*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
地蔵盆、おわったぁ~


先週末(23日、24日)に地蔵盆が終わりました。

前の日記でも書いていたけれど、町内の地蔵盆役員だった私。

役員と言っても、町内で順番に回ってくるから半強制役員です。

今住んでいる所に引っ越してから初めての町内行事。

で、地蔵盆は子どもの頃に参加したっきりだし、運営側に回るのは全く初めて。

周りの役員さんはもちろん、ご町内の方とも普段あまり話すことがないから、

知らない人ばっかりで、本当に疲れた。。。



ところで、地蔵盆って関西にしか無いのかな?

他の地域から引っ越してきた人に聞くと知らない人が多くて・・・。



地蔵盆は、お地蔵様を祀る、子どもが主役の行事。

大人は、子ども達へお菓子を配ったり福引きを用意したりして、

お地蔵様の前で子ども達が来るのを待機して待っています。

幼稚園生や小学生、生まれたての赤ちゃんを連れた家族や、

安産祈願の妊婦さん・・・。

子どもらが集まるわけだから覚悟はしていたけど、ちょっと寂しい気持ち。




でもね。

最近はやっぱり少子化なんですね。

町内に子どもはいるけど数が少なくって、集まってくるのは大人ばっかり。

そんでもって奥様方が集まると、おしゃべりの嵐嵐・・・。

やっぱり子どものいない私には、あの質問がそこかしこから飛んで来る来る。

「お宅、お子さんはまだぁ~?」とか、

「お子さんいないのに、役員さんなの?じゃあ、お地蔵さんにお願いしなあかんねぇ。」とか。

でも、そんなのはまだカワイイ方で、おじいさんやおじさんの(一緒?)

「作り方知らんのかぁ?」とか、「(町内の子どもの)頭数増さんかい。」とか・・・。

笑って「なかなかできないんですよ~」とは言ってたけど、

「もう、ほっといてくれ!!!!!!!!」って何度叫びそうになったか・・・。

でも中には、「お地蔵さんの役員さん頑張ってくれてるから、いい子が授かるよ」って

言ってくれる奥様も居て、ちょっとうるっとしてしまいました。



もちろん、お地蔵様にしっかりお願いしておいたけどねっ。

お地蔵様、お願いしますキラキラ






(↓ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリックしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


にほんブログ村 マタニティーブログ 未妊へ




テーマ : 赤ちゃんがほしい
ジャンル : 結婚・家庭生活

Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

うち

Author:うち
1976年生まれ。
京都生まれの京都育ち。
33歳の働く主婦です。
結婚して7年目です。
2010年6月息子が産まれました!




☆ブログ村に参加しています。
  同じように悩まれている方の
  ブログがたくさん読めて、
  いつも勉強させてもらったり、
  励まされたりしています。
 
  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
グリムス
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター
