*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
予防接種まつりだーい!
息子ちゃん 今日もテレビにかじりつき・・・。

・・・おかあさんといっしょ、大好物なようです。

家でも車でも「おかあさんといっしょ」。

私の好きな音楽は、しばらくお預け・・・。

でもなにげに私も大声で歌ったりしてますが(^^)



さて、このところ予防接種まつりです。

1歳を迎えてから、予防接種ばかりに通っている印象です。

月齢の低い頃は、息子ちゃんの予防接種ではよく同時接種をしてたんですが、

このところのニュースを見て、ちょっと恐いのでやめてます。

なので、一つ打つと28日あけないとダメな接種が多いので、

毎月せっせと小児科に通っています。



MRは早々に済ませ、

任意接種のおたふくと水痘も済ませました。

その合間に、小児肺炎球菌の4回目を接種して、

不活化ポリオの3回目も遠くの小児科へ行って打ってきました。

インフルエンザも1回目を先週接種が完了したし。



あとは、インフルエンザ2回目を再来週に、

三種混合とヒブを年明けに打つ予定です。




ああそうだ、↑でさらりと書いてしまいましたが、

ポリオの予防接種、私は不活化を選びました。

テレビの影響が大ですが、やはりならなくてもいい病気を

少ないながらも可能性を与えてしまうのがどうしても怖くて。

育児書の予防接種のページを見る度に、毎回疑問に思っていたんです。

「小児麻痺になる可能性って・・・いややなぁ」って。

だから決めました。



もちろん、不活化に決めるまでかなり迷いました。

保証がないとか、何かあったら息子になんて言ったらいいのかとか。

私達夫婦をはじめ、実家の両親を巻き込んで相談して。

もちろん小児科のかかりつけの先生にも相談して。

接種前に不活化打ってくれる先生にも納得がいく説明をいただいて

やっと3回目まで接種しました。

4回目の不活化は、先生曰く、4歳ぐらいがおすすめだそうなので、

4歳に忘れずに打ちに行かねば!と思っています。




生ワクチンだと永久免疫だから、その魅力もあったけど、

私は不活化に決めてよかったと思っています。

回数は多いし、お金もかかったけど。



ちなみに、某大学病院では、

4回目は生ワクチンで半永久免疫って言うのを聞いて、

我が家もそうしようと思っていたんですが、

不活化に通う病院とかかりつけ医でその事を聞いた結果、

「不活化は4回で免疫確定だからねぇ。

 たぶん免疫は(3回の接種で)ついてるだろうけど、

 生を飲んでそれが強毒化したら怖いよね・・・僕はすすめません。」

って言われて怖くなってやめました。

20年後ぐらいに、息子ちゃんがポリオのある地域に行くなら、

その時また不活化ポリオのワクチンを打てばいいやと

これも更に腹をくくりました。



今は痛い思いばかりを息子にさせていますが、

病気にさせたくないって気持ちが、

毎度大泣きする息子に伝わればいいなぁと思います。

親の勝手な思い、ですね・・・。



テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活

Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

うち

Author:うち
1976年生まれ。
京都生まれの京都育ち。
33歳の働く主婦です。
結婚して7年目です。
2010年6月息子が産まれました!




☆ブログ村に参加しています。
  同じように悩まれている方の
  ブログがたくさん読めて、
  いつも勉強させてもらったり、
  励まされたりしています。
 
  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
グリムス
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター
