*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
入院記録~帝王切開後その1~
初めての帝王切開。。。



術前に入院中のスケジュールを渡されていたので、

きっちりその通りに進んでいったのですが、

手術を受けるまでは、帝王切開で一番怖かったのは

「どんなけ痛いか」って事でした。



それは、傷の痛みもだし、シャワー浴びても痛くないのか?とか、

トイレの傷みとか、抜鉤とか・・・。

 ※抜鉤(ばっこう)とはですね、

  最近の帝王切開では、糸で傷口を縫わずに、

  ホチキスで止めるそうで、そのホチキスを取る事を

  抜鉤って言います。





で、手術を終えて思ったことは・・・。

傷の痛みは想像通り。そして、傷の痛みだけが問題では無かった!

と言うのが感想です。



それは術後の1日がつらかったのもあるし、

その他色々と・・・。



まず純粋に傷の痛みについては、

硬膜外麻酔のお陰で麻酔の入っている間は痛みはあるものの

何とか動けるような感じではありました。

背中には薬の袋がぶらさがっているので、

トイレに行くときや眠る時に、すっかり忘れていることも多くて、

危うく抜けてしまいそうになることも多々・・・。

看護師さんに注意を受けることもしばしばでした。



そして麻酔をぶら下げている間は気付かなかったんですが、

麻酔だからか、やたらと眠くなるんです。

ちょっとの隙があると、とりあえず寝ていました。

そして、足がぼわーんとしてひたすら痒い。

かいてもかいても、ただひたすら痒くって痒くって・・・。



麻酔を抜いたら、あっというまにそんな症状は消え去って、

「ああ、あれは副作用だったんだなぁ」と気づけましたが、

かわりにものすごい痛みが襲ってきました。



帝王切開をしたあとは、とにかく動くのが大切らしく、

動いて内臓が癒着しないようにしないといけないそうで、

麻酔が入っていた間は頑張って動いていたんですが、

麻酔を取ったらちょっと歩くのもつらい。

すぐに看護師さんから痛み止めを出してもらって、

やっと動けることができました。



そして、麻酔を抜いたのでシャワーを浴びれるようになったんですが、

傷が痛まないかドキドキでしたが、

これはガーゼの上から防水テープを貼ってあったので、

水が浸みることもなく、痛みもなく問題なく浴びることができました。

もちろん、後日、抜鉤が済んでから、

ガーゼを取ってシャワーを浴びたんですが、

それも痛みもなく浴びることが出来ましたよ♪



傷の痛みの他には、足のむくみがひどかったです。

指の隙間が無いのはもちろん、足首が無くなって

歩くために足を着くと、甲がつっぱってつっぱって痛いぐらい。。。



なんせ、術後にずっと点滴を入れてるし、

その後も2日ほど朝晩の点滴で水分をいっぱい体に入れてるし。。。

その上、出産するとおっぱいを出すために体が水分を取り込もうとするらしく

余計にむくみやすくなるそうです。



足のむくみは、帝王切開をした殆どの人がむくむみたいで、

入院生活の最後の方に、帝王切開で出産した方々と顔見知りになったんですが、

みんな足がむくんで大変だといって、むくみとり靴下を履いてました。



ただ、私のはあまりにもひどかったらしく、

担当ではない看護師さんが、リフレクソロジーマッサージを

わざわざ施術しに来てくれました(T_T)

だんなも可哀想だと思ったのか、頼んでないのに

むくみ取り靴下を薬局で買ってきてくれたりして。

出来れば・・・手術の前に知って準備しておきたかったかもです。



入院中に受けられるアロマエステも

フットマッサージを選んで、念入りにマッサージ。。。

それでもあんまり改善されずませんでしたが・・・。

看護師さんの話だと、1ヶ月健診までにすっきりすれば・・・との事でしたが、

退院して数日で元の足に戻ったので、本当によかったです(ノД`)・゚・。



つづく




(↓ぽちっとワンクリックしてくれたらうれしいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : 妊娠・出産
ジャンル : 結婚・家庭生活

Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

うち

Author:うち
1976年生まれ。
京都生まれの京都育ち。
33歳の働く主婦です。
結婚して7年目です。
2010年6月息子が産まれました!




☆ブログ村に参加しています。
  同じように悩まれている方の
  ブログがたくさん読めて、
  いつも勉強させてもらったり、
  励まされたりしています。
 
  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
グリムス
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター
