*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
妊婦指導
3月の末、8ヶ月に入る前に

通っている病院での妊婦指導がありました。



助産師さんと一対一で、出産・入院についてや産後の生活などなど、

「まだまだ先かなぁ」と思っていたような事を

細かくお話してくださる貴重な時間になりました♪




まず、入院用のカルテを作りました。

緊急連絡先や私の病歴やアレルギーはもちろん、

家族構成に加えて家族の病歴等々・・・色々と聞かれました。

これも、一人の命が産まれてくる上で必要な情報なんでしょうね!

そして、今まで検査してきた結果を記入してもらって、

その後に臍帯血のお話になりました。

通っている病院では、臍帯血に協力している病院で、

量が取れれば臍帯血バンクへ提供され、量が少なければ研究に使われるな。

みんながみんな提供出来るわけではなく、提供できる条件もあるみたいですね・・・。

もちろん、だんなと相談して決めるつもりですが、

もしこれで一人でも命が救われるなら・・・

私的には提供したいと思っています。



さて産前準備や産後について。。。

産後のサポート体制について聞かれました。

私は、産後すぐ自宅に戻って生活をするつもりでいます(^^;)

実家の両親はありがたいことに健在で、実家に部屋も空いているのですが、

父と同居している兄が朝早い仕事なので、

鳴き声などで眠れないと困ると言われてしまいまして(;´-`)...。



友達や同僚に「実家には帰らない」と言うと「えー?なんで?」聞かれるほど

ちまたでは、産後あまり動いてはいけないと言われますが、

中には(特に5、60代の女性)「動いた方が体力回復が早い」とか

「私らは寝てられなかった」とか色んな意見があって、どうしたものかと。

それを助産師さんに質問してみると、出産は病気ではないので、

産後は決して「動けない」訳ではなく「動かない」が正しいんだそうです。

今は良くても、年を取ってから影響が出るそうな・・・。

怖い。

実家に帰ってサポートを受けられないなら、だんなのサポートが重要らしく、

それが出来ないなら心配と言われました(-_-)

私も心配です(ノД`)・゚・。嗚呼、どうなることやら。



産前準備としては、

バースプラン・おっぱいのお手入れ・会陰マッサージのお話をしました。

バースプランは、どんなお産や育児をしたいのか・・・希望を出します。

通っている病院では、分娩台で産むか和室で産むか、母乳主体の育児など、

自然な出産・育児を基本にされています。

お話を聞いたときもですが、今も「私のお産」のイメージが持てませんが・・・。

その一環の馬油をつかったお手入れを教えてもらいました。

34週からおっぱいのお手入れをして母乳の出やすいおっぱいにして、

36週から会陰マッサージをして、産道を柔らかくし、

会陰切開をしなくても済むようにやっていくみたいです。

会陰切開については、初産はどうしても切るの可能性が高いらしいですが、

このマッサージで少しでも切らずに済むなら・・・それに超したことはないですよね。

母乳の為に、切開回避の為に頑張ってお手入れをしようと思います(^^)


ちなみにですが、お手入れのお話中に

乳垢のお手入れの事が書かれていて、「もしかして・・・」と思って

乳首の先ががさがさになっているのを相談すると、

「一度見せて」と思いがけずおっぱいを披露することに(^^;)

助産師さんは一目みるなり、「あー、お乳ですね」と。

少しずつお乳が滲んできて、乳首の先で固まってガサガサになるみたいですね。





予定の30分もあっという間に過ぎて、

漠然としていた「出産・育児」がもうすぐそこまで来ているんだと

意識改革していただけた、良いお話し合いでした。

おっぱいを披露するという、ちょっとだけ恥ずかしい事もあったけどね(^^;)




自宅に帰って、再度用紙をもう一度読み返していると、

一番最後の用紙に、入院の事をが書いてありました。

正常分娩で経過が良ければ、入院4日目に退院することになるそうです。

料金は5日間の入院で約42万。

トイレとシャワーのついて部屋だと約46万ぐらいするみたいです。

これが高いのか安いのかわかりませんが・・・。

とりあえず安産目指して今から出来ることをするだけです!!




(↓ぽちっとワンクリックしてくれたらうれしいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

うち

Author:うち
1976年生まれ。
京都生まれの京都育ち。
33歳の働く主婦です。
結婚して7年目です。
2010年6月息子が産まれました!




☆ブログ村に参加しています。
  同じように悩まれている方の
  ブログがたくさん読めて、
  いつも勉強させてもらったり、
  励まされたりしています。
 
  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
グリムス
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。