*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
下痢・・・その後
3週間もブログが空いてしまいました。



24週、7ヶ月に入った途端にひどい下痢に襲われて、

あれよあれよと言う間に今週で27週、7ヶ月目の最終週に入っています。



下痢ですが、24日まで軟便・下痢・水下痢を繰り返していました。

本当に本当につらかった・・・。

食べるともちろん全部出ちゃうし、食べなくても出る。

油断してるとおならと一緒に出ちゃう。

おしっこの度に出ちゃう。。。

とにかく何をしていても出てしまう状態で、

多いときは1日に10回以上、最後の方でも1日5回はトイレに走っていました。



その上、食欲もあまり無かったので、

あまり食べない→出る→ぐったりする→横になる の繰り返し。

とりあえず体力を消耗しきった3週間でした。




今はお陰様で下痢はこの3日間は止まっていて、便も普通に戻っています。

本当に健康って大切。

健康ってありがたいです。




で、前のブログにも書いていた「ノロ疑惑」ですが、

結果、どうも違うようでした。

この3週間の間には、予定していた妊婦検診と妊婦指導を受けたり

もちろん内科へも行きました。

結果的に下痢の止まった日なんですが、

無理をおしてデパートへ行ったりしました。



結局・・・前の記事に書いていた内科でのお薬は飲まず、

急遽の産婦人科受診もしませんでした。

産婦人科へは、結局予定通りの日程で受診をして、

お薬は・・・調剤薬局に勤めている私の妹が

「ノロで抗生物質は出さないよ」と言いまして。。。

事実か否かはわかりませんが、

感染情報センターのHPにも「抗生物質は無効」と書いてあったし、

とりあえず、ポカリスエットとおかゆでしのいでいました。



その後、予定していた通りに妊婦検診と妊婦指導を受けに病院へ行きました。

いつも通りの尿検査と体重測定と血圧計測。

体重が・・・2キロも落ちていました。。。

先に妊婦指導があって色々とお話を。(この話は後日に)

そして、妊婦検診に呼ばれて診察室へ。



その日は女医さんでした。

エコーでは、赤ちゃんは無事に育っているみたいで、

大きさも週数より少し大きい位で順調らしく、あくびをしたり手を振ったり、

だんだんと人間らしくなってきている姿がとても可愛かったです。

そしてエコー後に下痢をしている事を伝えている事、体重の減っている事を聞いて

「良くない」と言われました(-_-)

とりあえず、回数を分けて消化に良い物を食べるように指導されて、

あと、下痢でお腹が痛いのか張ってきているのかわからないけど、

お腹が張る回数が多いように思うと伝えると、

整腸剤(ビオフェルミン)と張り止め(ウテメリン)を1週間分処方して下さいました。

ビオフェルミンなら・・・安心して飲めるそうで、

私もこれで下痢が止まるとひと安心して、その日の受診は終わりました。



カルテをもらっての帰り際、

看護師さんから「大丈夫?大変ね」と声を掛けてもらって、

とりあえず水分を取るように、特にポカリは妊娠中なので水で薄めて飲んで、

あとはお茶を飲んで過ごすように教えてもらって帰路につきました。

幸い、通院には片道45分の道のりでも、

出発から自宅に戻るまでひどい便意をもよおす事無く無事に帰れました。

帰った途端に安心したのか、トイレに籠もることになりましたけど・・・(ノД`)・゚・。



検診のその日から処方してもらった整腸剤を飲んで、

水下痢になることは少なくなったけど、まだまだ下痢が続いていました。

体重は・・・相変わらずあまり増える事無く、増えたり減ったりの繰り返し。

ただ、お薬の飲み終わる頃には、軟便と下痢ぐらいになっていて

「ようやく・・・!」と思っていたのが、

お薬が無くなった途端にまたまた水下痢が増え、トイレの回数も増える一方。。。

体重も減るばっかりに。



前回の妊婦検診の時に、

「これでも(ビオフェルミン)治まりが悪いなら内科へ」と言われていたので、

前とは違う内科へかかる事にしました。

23日の事です。



内科では、2週間ちょっと下痢が続いている事、妊娠中である事、

かかりつけの産婦人科でビオフェルミンを1週間服用していた事などを伝えました。

前の内科では、喉を見て聴診器を当てるだけで「ノロ」と言われましたが、

今回は熱・血圧を測って、喉を見て、横になって横っ腹から腸の硬さを確認して・・・

色々と診てくださいました。

診断は「慢性下痢症」でした。

正直、これほど下痢が続くのは、何か大きな病気になっているのでは?と

心の底で思っていて、それを先生に聞いてみると、

「腸が柔らかいのでそれはない。怖い腸炎だと腸がもっと硬くなっている。

 下痢が何週も続いている事を考えてもウイルス性の胃腸炎ではない。

 (=ノロではない!)

 恐らく、感冒性の胃腸炎かストレスからくる胃腸炎を引きずっているのでは?

 産婦人科での整腸剤がそこそこ効いていた事を考えてもそうでしょう」

との事でした。

そして出されたお薬も、妊婦さんにはきついのは出さないよと整腸剤のみ。

ただビオフェルミンではなく、ラックビーというお薬には変わりました。



内科を後にして、内心、肩すかしというか・・・。

他院でのノロの一件があったので、疑心暗鬼というか、本当に?という気分でした。

お薬も、きついのは飲まないくせに、

また整腸剤だけなのかぁと不安な感じもあったんですが、

お薬を飲んで1日半で下痢が見事に止まりました。

おならも出るようになりました。

1日何の便が出ない日があって、そして普通の便通に戻りました(T_T)

「先生・・・疑ってごめんなさい」って気持ちです。

本当に感謝、感謝です。





・・・とまぁ、こんな3週間でした。

下痢下痢下痢と・・・お食事中の方もそうで無い方も、

大変不愉快な思いをされたかと思いますが、

長文、乱文にお付き合いを頂いてありがとうございます。



本当にこの3週間はしんどかった。。。

世間は桜も咲いていると言うのに、私はトイレに縛り付けられて、

家事も買い物に行くのにも、ちゃんとトイレのある所にしか行けないし、

食べ物は食べれないしで、本当に苦しかったです。

世間の妊婦さんは、ニコニコと楽しいマタニティライフを過ごしているのに、

初期から色んなトラブルに合っている私は何なんだろうと

後ろ向きに考える事ばっかりでしたが、よく考えてみると、

私も何かと無理をしたり、体に悪い事をしたりしていたんだろうなぁ・・・。

もっと健康をありがたく思いなさいと、どなたからかのお叱りを受けていたのかもしれない。

もっと感謝して生きて行かなくてはいけないなと、今更ながら思ったりしています。

そして、栄養を満足に送ってやれなかったお腹の赤ちゃんに

母としてごめんねと気持ちでいっぱいです。




下痢が治まっても、油断をするとぶり返してしまうかもしれないので、

お食事も良く噛んで、適度に体を動かして体力を回復したいと思います。



来週には妊婦検診があります。

その後には・・・両親と旅行に行く計画もあります。

そして、あと数日で8ヶ月に入ります。




まだ朝晩が寒いですから、皆さんも体調管理には十分にご注意を・・・。






(↓ぽちっとワンクリックしてくれたらうれしいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

Secret
(非公開コメント受付中)

おひさしぶりです。
うちさん、お久しぶりです。
長くひどい下痢・・・本当に大変でしたねv-12
だいぶよくなられたようで、よかったです。
ほんと、しんどい目に合うと、
普段の元気な生活のありがたみをひしひしと感じますよね・・・

二人分のお身体、大切になさってくださいねv-238
No title
うちさん、こんにちは☆
どうされるのか心配だったのですが、、
お薬効いて良かったですね!

便秘も辛いけど、下痢は数倍辛いですもんね。。(涙)

もう8ヶ月なんですねぇ~^^

旅行には万全の体調でいけるよう応援してますよ^^
こぐまさんへ
コメントありがとうございます!
ご無沙汰してしまって、ブログにもお邪魔出来ずすいません(T_T)

本当につらい下痢生活で、
まだまだお腹がつらいときがありますが、
良くなってくると、普通のありがたさが本当によくわかります。

こぐまさんは、これから移植・・・なんですよね?
まだまだ寒い日があったりするので、
万全の体調で移植日を迎えてくださいね♪
応援してます!!
yayoiさんへ
コメントありがとうございます!
ご心配をお掛けして・・・すいません。

yayoiさんも体調どうですか?
つわりは治まってきたでしょうか??
義姉がつわり結構長かったので、ちょっと心配しています。
つわり、本当につらいですもんね・・・。

あと数日で8ヶ月・・・なんだか信じられない感じです。
旅行も行きたいですが、赤ちゃん第一に、
あまり無理をしないようにしようと思います。
応援ありがとね・・・(ノД`)・゚・。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

うち

Author:うち
1976年生まれ。
京都生まれの京都育ち。
33歳の働く主婦です。
結婚して7年目です。
2010年6月息子が産まれました!




☆ブログ村に参加しています。
  同じように悩まれている方の
  ブログがたくさん読めて、
  いつも勉強させてもらったり、
  励まされたりしています。
 
  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
グリムス
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。