*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
受診。そして安静は・・・?
昨日予定していたよりも早く妊婦検診を受けてきました。

予約していたのは2月3日。

だけど、当日診へ・・・。

思い返してみると、産科に移ってから予約していても

予約通りに受診した試しがございません。。。



明日行けなくなったのには理由がありまして、

だんなの父方のお祖母さんが亡くなられ、

葬儀の為に忌引きが使えればいいんですが、

祖父母にまで中々使えなくなってきたようで、

3日の休みを振り替えてお昼から告別式・・・の前に、

受診をしに行ったわけです。



ただ、私の体調的にも気になったことがあったので、

少しでも早い受診は、願ったり叶ったりでした。

数日前から、仰向けに横になったり、おしっこを我慢したりすると、

下っ腹あたりの中から、きゅーっと縮められるような感覚で

お腹が硬くなることがあって、

もしかしてお腹の張りでは?と心配になっていたんです。

この頃の張りはよろしくないと聞いたこともありましたので・・・。

それと、お腹の大きさね。

実家の母からも「でかすぎないか?」と言われて、

ちょっと気にしてたんです。。。




さて、肝心の診察。

尿検査は問題なし。血圧はちょっと低め。

体重は・・・プラス1.4キロでした(゜ロ゜)

激増です(^^;)やばいね。



予約時間よりも思いの外早く呼ばれて診察室へ。

今日も院長先生でした~(^^)

待合室で順番を待っている時、他の方と看護師さんが

「院長先生はだいぶ待ってもらわないと・・・」とお話されていたので、

まさか今日まで院長先生とは思わなかったのでびっくりしました。



診察室にはいると「もう6ヶ月やね~」と言われて、

ちゃんとカルテを見てから話してくれてるんだなぁと実感。

調子を簡単に確認されて、すぐにエコー台へ。



エコー台の上に乗ると、もちろんお腹をぺろっと出すのですが、

その時看護師さんに恐る恐る「私ってお腹大きすぎますか?」と聞いてみたら、

今の子宮の場所とお腹の出っ張り具合などを説明してくださって、

この週数ならこんなものですと言ってもらえて、

まずひとつ気になる事を解消しました。




エコーでは、今日も赤ちゃんは元気でした!

手を振ったり、足をばたばたさせたりして元気いっぱい!

脳の説明、目にレンズがある事、両手足、指・・・。

ひとつひとつの部位の説明をしてくださいます。

大きさも週数ぴったりの大きさに育っていて、順調との事で一安心。



毎日たくさんの患者さんを診てられる先生なので、

前の受診の事などもちろん覚えてないので、

「(性別)どっちやろなぁ~。」と言いながら足の間部分に

エコーがさしかかると・・・。

はい、やっぱり立派なおちんちんがついていました。

「99%男の子、1%おかまちゃんやな」と太鼓判を押されました。

うん、これで覚悟ができました。

男の子用品揃えるぞ!



ただ、エコーでひとつ気になることも。

前からあった子宮筋腫が3.5センチほどの大きさになっていて、

見た感じもでかいなと言う印象。

妊娠には影響ないと言われたので、大丈夫みたいですが・・・。



お腹の中からきゅーっと縮められるような感覚も、

やはり張りでしたが、6ヶ月に胎盤がかなり安定してくるので、

張りも少なくなってくると思うと言うことで、

心配しなくても大丈夫だと。

そして、安静についてですが・・・。

やっと安静解除になりました~O(≧∇≦)O

ただ、一気に動き出さないように釘を刺されましたけど。

徐々に徐々に動くようにして行かなければ・・・。

それでもやっと一歩前進。

これで祖母の法事にも、赤ちゃん用品も見に行けます♪

仕事にも・・・。

焦らずゆっくりと、普段の生活に戻って行けたらと思います。




次の診察も4週間後です。

長いなぁ。。。

それまでの間には、初めての母親教室に行く予定があるし、

あれやこれやとしたいこともたくさんあるので、

あっという間に過ぎるんでしょうね。



明日で5ヶ月も終わりです。

そして節分ですね。

豆撒いて、恵方巻き食べて・・・邪気払いをしますよ!









(↓ぽちっとワンクリックしてくれたらうれしいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

うち

Author:うち
1976年生まれ。
京都生まれの京都育ち。
33歳の働く主婦です。
結婚して7年目です。
2010年6月息子が産まれました!




☆ブログ村に参加しています。
  同じように悩まれている方の
  ブログがたくさん読めて、
  いつも勉強させてもらったり、
  励まされたりしています。
 
  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
グリムス
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター
