*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
5ヶ月に入りました!
木曜日に5ヶ月に入りました!

妊娠中期になるんだなぁ。安定期。

正直言ってここまでこれるとは思いませんでした。

今の体調は、出血は止まりつつあります。

たまに思い出したかのように茶色い出血がある程度にまでなりました。

あと、気持ち的に楽になってきたような気がします!



お腹も・・・フリースやパーカーとかラフな格好をしているとわからないけど、

ニット系の服を着ているとお腹がぽこりと出ているのが

はっきりわかるようになりました。

だんなも大きくなっていくお腹を見て妊娠を実感しているみたいで、

お風呂に入る度に「でかい、でかい」と言っています。



さて、妊娠初期も終わったと言うことで・・・。

妊娠初期の症状・あったことをまとめておこうかと思います。



<私の妊娠初期>

☆出血・・・まずこれが一番ですね。
      切迫流産と絨毛膜下血腫で安静。
      (現在も継続中)

☆つわり・・・5週目頃から始まりました。
        吐くことは無かったけど、空腹がつらいけど満腹もつらい状態。
        食べれなかった物はありませんでしたが、
        食べた後必ず気分が悪くなったのが、
         ・お茶全般、柑橘系、甘い物
        妙に食べたくなった物
         ・初期はうどん(のち飽きる)、焼き肉、ポテトチップ、炭酸ジュース
          酢の物、酢醤油、サラダ、ジャンクフード
        あと、ニオイ。
         ・ご飯の炊けるニオイ、化粧品や香水のニオイ、体臭
        つわりは3ヶ月目終わりまできつく、4ヶ月の12週目から
        軽い日が出てきて、14週目に入る頃には治まっていました。

☆便秘・・・妊娠がわかってから3ヶ月に入る頃まで便秘に悩みました。
      元々便秘になったことが無かったからつらかったぁ。
       便秘がきついと、つわりがきつい事も有り。
       便秘の頃は、ヤクルトとバナナに助けられました。
       今も朝食にバナナを食べて快便を保っています♪

☆腹痛・・・妊娠がわかる前からお腹がチクチク、そしてパンパンに張った状態が
      しばらく続きました。
       腹痛には、妊娠特有の腹痛と、あぶない腹痛があるみたいで、
       出血の診察で、腹痛の有無を聞かれて「チクチク痛い」と答えたら、
       内診で、お腹の収縮の痛みでは無いと言われて一安心しましたが、
       よろしく無い状態の痛みかどうかは、自己判断出来ないので、
       先生に診てもらった方がいいと思います。
       今もたまに筋肉が引っ張られるような痛みがある時があります。      

☆その他の痛み・・・
      おっぱい
       妊娠判定後はあまり痛くなかったのが、妊娠週数を数える毎に、
        おっぱいが大きくなって、乳首もびりびり痛くなりました。
        あと、乳首の先がガサガサになって痛いです。
      腰痛
        腰は弱い方だと思いますが、生理前にだるくなる程度が、
        3ヶ月後半から腰とお尻の間らへんに、痛みが・・・。
        安静の為、ずっと横になっていたからか、お腹が重くなったからか。
        痛い時は、中々寝る位置や座る位置が決まらず困っています。
       腰痛対策にトコちゃんベルト買いました~。
      頭痛
        妊娠初期によくあるそうなんですが、3~5日に1回は
        頭痛に悩んでいました。
        
☆鼻炎?・・・妊娠してから、めっぽう鼻が弱くなりました。
        1日に何度もくしゃみをするようになったし、鼻水もすごい。
        あと鼻づまりが大変で、寝るときやお風呂ではずっと詰まっています。
        現在も鼻弱いです。




とまぁ、こんな感じでしょうか?




妊娠して5ヶ月に入る今も安静生活で、

これと言って楽しいマタニティライフを送っている訳ではないのですが、

早く安静が解けて、元気に出歩いてみたいです。



安静が解けたら・・・とりあえず、だんなの希望でアウトレットに行って、

ベビーグッズや出産準備をしたりしたいですね。

仕事にも戻らないとなぁ。

あと、ちょっとした旅行にも行きたい・・・。

美容室と歯医者さんにも行かないとね・・・。




そうそう、そういえば12日は戌の日です。

5ヶ月に入って早々ですが、戌の日の帯巻きをしようと思います。

喪中だから神社には行けないけど、お赤飯を食べてお祝いするつもりです♪







(↓ぽちっとワンクリックしてくれたらうれしいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

うち

Author:うち
1976年生まれ。
京都生まれの京都育ち。
33歳の働く主婦です。
結婚して7年目です。
2010年6月息子が産まれました!




☆ブログ村に参加しています。
  同じように悩まれている方の
  ブログがたくさん読めて、
  いつも勉強させてもらったり、
  励まされたりしています。
 
  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
グリムス
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター
