*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
IVF説明会
今日は、先月行った通っている病院の

IVF説明会の事を書きたいと思います。

長文&文才が無いのでわかりにくいかと思いますが、

お付き合い下さいませぇm(_ _)m






説明会は激コミでした。

用意された席は隙間無く埋まって、皆さん真剣です。
(↑こう書くと、私が真剣じゃないみたいですけど・・・。)





説明会は、PowerPointと配布した用紙を見ながらのお話でした。

担当先生は、最後のAIHを担当してくださった先生でした。




説明会の流れは、

☆IVFについて
 一般的な妊娠に仕組みを使いながら、
 人工授精や体外受精の仕組み、通常検査ではわからない
 ピックアップ障害とか受精障害など、
 なぜIVF対象になるのかなどを説明。
 一般的な妊娠率などについてもお話されました。

 
☆治療について
 治療の流れ、平均的なスケジュール、卵のグレード説明(写真付き)
 施設の説明


☆体外受精のあれこれ
 問題点(費用や多胎妊娠など)、OHSSの可能性について
 病院の妊娠率なんかをお話されました。


ざっと書くとこんな流れです。





通っている病院は、基本的に誘発がメインになります。

自然周期での採卵はやっているけど当院は少ない…みたいな口調でした。

IVFのスケジュールは、

①誘発を始める前周期、生理が始まる1週間前に診察

②D1から点鼻薬を開始して、D3から誘発開始。

③D8に卵の出来具合をチェックしてもらって、
 状態によってはその日に採卵日が決まるそうです。
 大体は、D12前後に採卵となるみたいです。

④採卵の36時間前(夜中)にhcgを打ちに行きます。

⑤採卵日は午前に、麻酔をして行います。

⑥受精が確認されたら、
 採卵後2~5日目に移植になるそうです。
 (採卵後2~3日目なら、4分割・8分割胚で
  採卵後5日目なら、胚盤胞移植になるそうです)
 グレードは1~4で判定で、1とか2が良いグレードになるそうです。

⑦そして、移植後14日目に判定・・・+゚*。:゚+


と、こんな感じです。

これが一般的な流れにらしい。



ただ、移植については、

ホルモン値が悪くて誘発周期に移植が難しい場合は

全ての受精卵を凍結して、状態の良い時に移植する場合が多くて、

誘発周期に移植をすることが少ないらしい。

凍結胚移植の方が妊娠率が高いそうで、

平成20年の成績だと、

40歳未満・新鮮胚移植で48~38%、凍結胚移植で55%超と、

一般的に言われているIVF妊娠率が30%位と聞いていたので、

この数字を見るだけで、期待が高まってしまいます。



だんなも、この数字を聞いて「すぐやな」と言ってました(;´-`)...。

安直な奴です。。。





説明会は、途中にPCのフリーズや先生の携帯がなったりして

中だるみが何度かあったけど、説明は丁寧でわかりやすく、

1時間半ほどで終わりました。

終わってから、たくさんのご夫婦が先生に質問されてました。

だんなから、「おまえは行かんでいいんか?」と聞かれたんだけど、

正直ねぇ、何を疑問に思って良いのかさえわかんないんですよ。

きっと、やってみないと「こういう場合はどうなるのか」なんて

わからんのだと思います。

まぁ、疑問に思っていた事は1つは解消されたし、

ヨシとしましようか・・・。




あぁ、ちなみにですが、

私が説明会に出るまで疑問に思っていた1つって言うのは、

「採卵ってどんな風にするんだろ?」って事でした。

その方法も説明があって、

エコーの器具に、採卵用の針が付いていて、

エコーで的を絞って刺し吸い取るようですね。

私は「なるほど~」とふんふん頷いていたんですが、

前の座ったご夫婦のがたいの良い旦那様が、

びびった顔で奥さんと説明画面を交互に見ていたのが、

他人ながら可愛かったです。



うちのだんなも・・・、連日注射の言葉に半泣きになってました。

自分がするんじゃ無いのにね(*´Д`)=3ハァ・・・











☆長文お付き合い、ありがとうございました☆








(↓ぽちっとクリックしてくれたらうれしいですはぁと


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ






テーマ : 赤ちゃんがほしい
ジャンル : 結婚・家庭生活

Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

うち

Author:うち
1976年生まれ。
京都生まれの京都育ち。
33歳の働く主婦です。
結婚して7年目です。
2010年6月息子が産まれました!




☆ブログ村に参加しています。
  同じように悩まれている方の
  ブログがたくさん読めて、
  いつも勉強させてもらったり、
  励まされたりしています。
 
  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
グリムス
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター
