*All archives* |  *Admin*

2010/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
つづき・・・遅くなっちゃって(^_^;)
続きまーすと書いておいて、

長らく間を空けすぎてしまいました(^_^;)



毎日のたそがれ泣きが、お風呂に入る前のぐずぐずに変わって、

日中も何時間も寝ることはなくなってきて、

ちょっと寝て起きて、ごきげんさんで「あーあー、うーうー」

あやすと笑顔が見られるようになって、

だんだんかわいさが増してきたんですが、

授乳間隔が狭まったり、寂しくて泣いたりと、

また違ったぐずりに変わってきて、ゆっくり出来る時間が

更に少なくなってきました。


でもやっぱりかわいくて・・・たまりません(^^)





さてさて、やっと前の記事からの続きです。



お目に掛かった助産師さんは、とっても気さくで優しい方で

私の話も親身になって聞いてくださいましたが、

やはりミルクを足すようにと言われてしまいました(T_T)


母乳を「よく頑張ってる」と褒められつつも、

息子ちゃんの体重の増えが低いのはやっぱり気になるとの事と、

乳腺が開いてない場所が多いらしく、

これ以上の増量は望めないと言われがっくり・・・。



なにも闇雲に「おっぱい」にこだわっているわけではないけれど、

できれば、できれば完母でいきたい!

スキンシップにもなるし、お出掛けの荷物も減るし・・・。

あと恥ずかしながら、ミルク代は高いし・・・(ノД`)・゚・。



ミルクの利点である、栄養満点さも、

消化が遅いので長時間寝てくれるのも

とっても魅力的なんだけど、やっぱり。。。



やっぱり・・・。

ここは桶谷式なのかも・・・と思って

先日、思い切って桶谷式に行くことにしました。

もし「舌を切りなさい」と言われたら即効辞める覚悟で。



そしたらね、

すっごい優しい先生で、厳しい食事制限も言われない。。。

「ミルク?足しても大丈夫よ~」とか、

無理だと言われた閉じきった乳腺も、

「もっと早く来てくれれば・・・」と言われつつも

「この乳腺は開きます」ときっぱり。

息子ちゃんに授乳している所も見ないし、

ただひたすらに「おっぱいの状態」だけを見てくれて、

とにかく穏やかに前向きに話してもらえるので、

ちょっと肩の力が抜けた感じです。



そして少ないと思っていた母乳も、

顔にかかるぐらいぴゅーーっと出てびっくりしました。



桶谷の助産師さんも「完母になるかはわからないけど」と

前置きを頂いたものの、「大丈夫でしょう」と言ってもらえ、

更に出産した病院のちょっとした裏話を聞かせてもらったりして、

「は~、納得」の日でした。




まだまだ完母への道は遠いし、

日々おっぱいの事で悩んでばっかりで、

息子ちゃんを泣かせてばっかりだけど、

目指せ完母!



頑張って通う予定です(^_^;)






(↓ぽちっとワンクリックしてくれたらうれしいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村




テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活

たそがれ泣きの合間に・・・
ここ数日、息子ちゃんのたそがれ泣きに撃沈しています(^_^;)

いやぁ~、泣く泣く(;´-`)...。

何が悲しいのか、突然火がついたようにないて、

いつもならお風呂に入ったらおさまるのが、

ひどい時には夕方から夜の12時までぐずぐず言ってました・・・・。

こっちまでちょっと泣きそうになったけど、

息子ちゃんを抱きながらステップ踏んで踊りながら、ゆらゆらゆらゆら。。。




が、今日はとってもよい子ちゃんで、

夕方からよく寝て、お風呂の前後にぐずぐず言ったものの、

お風呂から上がって、今よく眠ってくれています。



だんなと話していたんですが、もしかしてお盆だったからかしらん?

ちょっと怖い話ですが、お盆の間、

天井や壁に向かって話したり、雨戸の閉まった窓を見て

「ギャーン」と泣き出したり・・・。

息子ちゃんには何が見えてんだろ?

オカルトです。。。



どっちにまわっても泣くのが彼の仕事。

日々成長していると言うことなので、

振り回されつつ、明るく乗り越えてやろうと思います。




さて、この前の記事でも書いていましたが、

今月に入ってから住んでる市の保健師さんの訪問や、

助産師さんにお願いして来てもらったりしています。



実はおっぱいの事で日々悩んでいるんです。



出産してからおっぱいとミルクの混合で授乳しているんですが、

息子ちゃんがかなりの割合で哺乳瓶を嫌うようになって、

2回に1回はミルクを飲んでくれません。

もちろん、ものすごーくお腹が空いたらミルクを飲んでくれるんですが、

飲んだ後の機嫌の悪いこと悪いこと・・・。



そうなると必然的におっぱいを・・・と思うんですが、

頻回授乳が続いて、息子ちゃんが望んだようには出ず、

とにかく泣いて泣いての日々でした。




どうにか完母になる方法はないかと、ネットで検索したりすると

よくすすめられているのがおっぱいのマッサージ。。。

桶谷式が有名だそうで、隣の市に母乳相談室があるのを見つけました。



が、桶谷式は先生(助産師さん)が怖かったり、

赤ちゃんの舌が短いからと、舌の下の筋を切るように言われるとか・・・。

そんなの絶対したくないし、

病院からも言われたけど、それ以上の厳しい食事制限があるとか。。。

ゆるく生きている私にはきっとだめだと思って(>_<)


とにかく、ちょうど保健師さんの訪問があったので、

おっぱいマッサージの事を聞くと、その保健師さんは

桶谷式は「う~ん・・・」って感じの良いお返事が返ってこなくて、

桶谷ではない助産師さんを紹介されて、

お目に掛かることになりました。




(長くなるのでつづきます・・・)




(↓ぽちっとワンクリックしてくれたらうれしいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村



テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活

2ヶ月になりました!
久々の更新です・・・。

来てくださっていた方々、スイマセン・・・。



毎日毎日暑いですね!

今日は、台風の影響か若干涼しいですが。

ほんと、気が付けばあっというまに8月になっていましたぁ(;´-`)...。



数週間前に引いた夏風邪はすっかり良くなったとはいかず、

痰だけがやたら絡む状態が続いています。

その他は元気なんですが、突然むせてしまうので、

だんなにも息子ちゃんにも怪訝な顔をされてしまいます。



風邪が落ち着いてからは、

どうにもまとまらなくなっていた剛毛を落ち着かせるために

半年ぶりの美容室へ行ってきました。

縮毛矯正とカラーをしたかったんですが、それはやっぱり無理で、

縮毛矯正だけでも3時間という長丁場でしたが、

毛量も減って、髪もさらさらで、扱いやすくなりました(*^_^*)

出産前に行ければ良かったんだけど、若干の安静でしたからねぇ・・・。

これからご出産の皆さんは、早めに行かれる事をオススメします!

出産が近いと、どうなるかわかんないですからね(>_<)

私のようにならないように・・・。




さて、その我が家の息子ちゃんも生後60日を越え、

今日で2ヶ月を迎えました♪

体重も4500グラムを超えて、ずっしりと重く、

生まれたときは無表情というか、目に表情がなかったのに、

最近は表情が出てきて、笑ったり泣いたり、

アーアーウーウーと喃語も出てきて、日々可愛くなってきています。

・・・親ばかですねぇ~。



もちろん、悩みも多くありまして、

夕方が近くなると「黄昏泣き」と言われるぐずりタイムに入って、

だっこ、だっこの連続で、背中やうでが限界寸前だったり・・・。

ほんとにねぇ、お尻にスイッチが付いてるんじゃないか?と思うぐらい、

お布団に寝かそうとしたら「うぇ~ん」と泣くので困ってしまいます。

それでもやっぱり・・・カワイイんですよね(*´-`*)...。

あぁ・・・親ばかです。



あとは、授乳の事ですねぇ。

授乳は相変わらず混合ですが、だいぶ母乳比率が多くなってきました。

が、先日住んでる市からの保健師さん訪問があって体重を計ったところ、

体重の増え率が検診時より下がっていて、

「う~ん、ぎりぎりかな?」と言われてしまいまして・・・。

やっぱりしっかりミルクを足さないといけないらしく、ちょっと悩んでいます。



授乳の事は、後日書ければと思っていますが、

「育児って正解がないのよ」と先日お世話になった助産師さんに言われましたが、

今日はこうだった、おとついは・・・という具合に、

日々色んな事があって、悩んで、上手くいったりいかなかったりです。



そういえば、今日は住んでる街の花火大会だなぁ。

生まれてからずっと見ている花火大会ですが、

今日は見れるかなぁ(^_^;)




↓ぽちっとワンクリックしてくれたらうれしいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村



テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

うち

Author:うち
1976年生まれ。
京都生まれの京都育ち。
33歳の働く主婦です。
結婚して7年目です。
2010年6月息子が産まれました!




☆ブログ村に参加しています。
  同じように悩まれている方の
  ブログがたくさん読めて、
  いつも勉強させてもらったり、
  励まされたりしています。
 
  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
グリムス
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター
