*All archives* |  *Admin*

2010/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
GWと9ヶ月目♪
ゴールデンウィークに入りましたね!

皆さんどこかへお出かけかしら・・・??

我が家は毎年ながら、ゴールデンウィークにお出掛けすることはなくて、

毎年、庭のウッドフェンスのペンキ塗りを一人でするのが恒例だったのですが、

今年はお腹も大きいので断念。

そして我が家のだんなは、今晩送別会でお出かけ中です。

何時に帰ってくるんだろうなぁ。。。



そして、今日で32週目、9ヶ月目に突入しました。

この数週間、実家の家族の事で色々ありまして、

入院準備も出産準備も足踏み中。。。

ただ、いつ産まれても良いように、5月末までには

必要な物は全部揃えないと・・・とは思っています。

おむつとかね。



そんな中でも、病院の母親教室に「やっと」行くことができました。

おっぱいの話がメインの教室で、とっても勉強になりました。

だんながついてきたので、他の妊婦さんとあまり話せなくて

ちょっとさびしかったけど、とっても楽しかったです。

やっぱり聞かないとわからない事がたくさんありますね。

おっぱいでの育児・・・俄然やる気がわきました。






さて・・・。

先日火曜日ですが、8ヶ月最後の検診に行ってきましたよ。



血圧も尿検査も心配なし!

ただ体重は・・・1キロ近く増えていました(T_T)

食べ過ぎかしら??そんなつもりなかったのになぁ。。。

先生からは何にも言われなかったけど、

これ以上太らないように気をつけないと・・・(>_<)



診察室でエコーを受けると、気にしていた逆子ちゃんは、

まだ治っていませんでした(^^;)

お腹の中でまるでV字バランスを取っているかのような格好。。。

すっぽりと骨盤にお尻がはまっている感じなんでしょうね。

エコーも足の間から顔がちらちら見える位で、

何がなにやらさっぱりわからない映像でした。。。



逆子赤ちゃんは38週まで回るそうなんで、

それまでには・・・ちゃんとした位置にもどる事を願っています(-_-)

逆子であっても赤ちゃんは順調。

大きさも週数通り1800グラムちょいあって、

何の心配もない順調な経過だそうで、それだけで一安心な気もします。



エコー後に先生から「逆子体操してますか?」と聞かれて、

「逆子体操の後にやたらお腹が張るんですが、

 続けても大丈夫か心配であまりしていない」と伝えると、

そのお腹の張りが、本物の陣痛になることもあるらしいのと、

私はどうもお腹が張りやすいようで、張り止めを飲んでお腹を柔らかく?して、

回りやすい状態にしましょうと、ウテメリンを処方されました。

ウテメリン・・・動悸が激しくなるんですよねぇ・・・。

先生にその事を話したら、

「そうなの。しんどいんだけどねぇ。それでどうにかなる事はないから心配しないで。
 
お薬に慣れたら治まってきますよ」と。。。

今お薬を服用し始めて、丸2日になるけど、

飲んで2時間ほどのドキドキと軽い手の震えは・・・やっぱり慣れません。

早く治まるといいなぁ。





さぁ、今晩も逆子体操に勤しむとしますか!






(↓ぽちっとワンクリックしてくれたらうれしいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

30週&診察
昨日、30週を迎えました!

そして診察日でした(^^)



今回の診察は、ラッキーな事に予約時間の1番目だったので、

今日は早く済むかも~と思っていたんですが、

まぁ待つこと待つこと・・・。

一緒に来ただんなは、待合室でずっと居眠り。。。

暇な私はずっとテレビ画面に流れる、メモリアルDVDのサンプルを見てました。

予約時間から1時間経って、ようやく診察開始となりました。



まずエコーからなんですが、

エコーをお腹の上の方に当てるなり、頭の画像が見えました。

そう・・・逆子になってました(>_<)

どうりで、近頃やたら膀胱を押されるなぁと思っていたんです。

赤ちゃんは、足を曲げた状態で座っているみたいな形で

お腹の中にいるみたい・・・。

ただ、逆子なので今日は顔をよく見ることが出来ました。

これが意外にリアルに顔が浮き上がっていて、

エイリアンの様に移っていた頃を比べると、

本当に赤ちゃんの顔に近づいていて、ちょっとびっくりしました。



エコーが終わって先生とお話をすると、

心臓も活発に動いているし、赤ちゃんの大きさも週数通りの大きさで問題なく、

私の方も、尿検査・血圧にも以上なしで、

ちょっと気にしていた体重も、2週間前から+0.4キロでした。

そして息切れや動悸も、やはりこの時期にはありがちみたいで、

心配はないみたいでした(^_^)v

あと、逆子についてはこの時期には良くある事みたいですが、

ずっと逆子だとやはり問題もあるので、逆子体操を就寝前にすることに。



ただ、この逆子体操・・・結構つらいです。

教えてもらった逆子体操は、布団の上で膝をついて前に倒れ、

頭~胸を床(布団)つけてお尻を高く上げます。

その状態を5分キープしたら、そのまま左右どちらか

指導のあった方に倒れてそのまま就寝します。。。

ちなみに私は左にコロリと倒れてそのまま寝ます・・・。



病院で実際に教えてもらいながらやったときには、

どったんばったんと汗をかきかき(;´-`)...。

家でももちろん、どったんばったんと、

だんなの失笑を買いながら眠りにつきました。



どうにか赤ちゃんが頭を下にしてくれるように、

これから毎日言うて聞かせようかと思います(^^)







(↓ぽちっとワンクリックしてくれたらうれしいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村






テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

準備中です!
そういえば、明日は検診日です。

そんでもって、30週を迎えます。

8ヶ月目も後半・・・!

一層お腹が大きくなってきています。

出産予定日までもう3ヶ月も無いんですよねぇ。

そう思うとあと少ししか妊婦生活も無いんだなぁ。

ちょっと寂しい。

8ヶ月に入ってからお腹が一段と大きくなって、

胎動も激しくなって、びっくりするぐらいお腹の皮がドコンドコン動きます。

そして、やたら胸焼けや動悸・息切れが激しいです。。。

お腹が大きくなるにつれて、胃・肺・心臓を圧迫するらしく、

臨月に入るまでつらいそうな・・・。

もともと心拍が早い方で、ちょっと心配な気も。

明日の診察で聞いてみようと思っています。





今月末には9ヶ月に入るので、

ちょこちょこと入院・出産準備を始めています。

と言っても、頂き物が多くってとっても助かってます。



まず義姉からは、お下がりの肌着とベッド一式にバウンサーを頂いて、

母からはちょっと大きめの肌着と洋服と帽子を、ミキハウスで買ってもらいました♪

父なんかは、チャイルドシートとベビーカーを買うたる!と言ってくれていたんですが、

だんなの職場の皆さんがベビーシートをプレゼントして下さる事になり、

ベビーカーだけ買っていただく事に(^^)v

これで大体の大きな物は揃っちゃいまして、ほんとにほんとに・・・ありがたい話です。

お腹の子はほんとに愛されてます・・・。

親子共々感謝、感謝です!!!




で、自分たちの揃えたものはと言うと・・・。

私の入院用品(下着にパジャマ、すそよけ等)と、

赤ちゃんには、勢いで買ってしまったブランド物のファーストシューズに

アウトレットで買った男の子用のつなぎ服ぐらい。

あとは、おむつや哺乳瓶、抱っこひもにジムメリー・・・

ベビーモニターなんかを買おうと思っています。



昨日から肌着や服を洗って、いつでも使えるように準備をしていると、

むらむらすると言うか・・・うきうきすると言うか、

何とも言えない、くすぐったい気持ちになります。



赤ちゃんの事を考えながら、

「あれはいるのか?おむつはどれがいいの?ほ乳瓶はどこのが?」と

考えを巡らせるのは楽しいけれど、メーカーや種類が多くて、

結局使ってみないとわからない物も多いらしく、

買うのに勇気がいるというか、思い切りが必要です(^^;)

足りない物は・・・出産後にだんなに走ってもらうしかないですね。



そう言えば、ベビーカーやチャイルドシートも悩みますよね。。。

かなりのメーカーと種類を見て本当に悩みました(o´Д`)=з

チャイルドシートは、嬉しいことに欲しかったベビーシートを頂けるし、

ベビーカーは候補は決定したので、後はお店での使い心地で決めます!

またリポを書こうかと思います。




そうだ!

書き忘れてましたが、

妊婦指導の記事(こちら)と、旅行の記事(こちら)をアップしました。

お暇でしたら・・・お付き合い下さい♪





(↓ぽちっとワンクリックしてくれたらうれしいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村



テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

旅行へ
先週、予定していた旅行に行ってきました!

ほんとに行く直前まで悩んでいたけれど、

下痢も止まったし、そこそこ調子も戻ってきていたので行くことに決めました。

母子手帳をしっかりもって、色んな準備をして・・・。



初日は横浜の赤レンガ・中華街を歩いて、その後移動して、熱海に宿泊しました。

とってもキレイなホテルで、夕食もさばきたての伊勢エビのお造りなど

どんなけ奮発したん?と聞きたくなるような豪華な食事で、

温泉もでっかくて、とても楽しく過ごしていましたが、

鎌倉に行く予定だった2日目の朝に、

お腹の張りがいつもよりきついような気が・・・

加えてちょっと軟便がぶり返し。。。

無理をすればそのまま旅行を継続出来る程度だったと思うのですが、

もし途中でひどくなったら・・・

「自己責任」の言葉が頭に響いて・・・

初めての鎌倉で、とっても楽しみにしていたんですが、

だんなにも母にも「鎌倉は逃げへんから。ひとりの体じゃないんだよ!」と言われて

泣く泣く(マジで泣きました)予定を切り上げて、

だんなと妹と3人で京都へ帰りました・・・。



いつもは辛辣な妹も、今回ばかりは幸い?にも、

2日目の朝から生理になってしまって「早く帰りたかった~」と言って、

口撃される事なく帰れてよかったです。



でも、お金を出して旅行に連れて行ってくれた両親、

特に楽しみにしてくれていた父に申し訳なくて・・・

両親二人だけで鎌倉に向かった姿と、父のちょっと怒っている様子に

熱海から横浜までずっと泣いていました。

泣くこと無いやんと思いつつ・・・

なぜなのか妊娠してから涙もろいです・・・(ノД`)



新横浜に着いてからも結構落ち込んでいたんですが、

駅でだんなが崎陽軒のしゅうまい弁当を買ってくれて、

楽しみにしていたので・・・ちょっと元気を取り戻しました(^^;)

食い物に弱いんです(>_<)



帰宅後はだんなが晩ご飯を作ってくれたりして、

数日は、疲れが出て何もする気が起きませんでしたが、

家でゆっくりしていたら、体調も戻ってきました♪

これから旅行をと考えてらっしゃる方は、無理の無いようにしてくださいね。





(↓ぽちっとワンクリックしてくれたらうれしいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村





テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

妊婦指導
3月の末、8ヶ月に入る前に

通っている病院での妊婦指導がありました。



助産師さんと一対一で、出産・入院についてや産後の生活などなど、

「まだまだ先かなぁ」と思っていたような事を

細かくお話してくださる貴重な時間になりました♪




まず、入院用のカルテを作りました。

緊急連絡先や私の病歴やアレルギーはもちろん、

家族構成に加えて家族の病歴等々・・・色々と聞かれました。

これも、一人の命が産まれてくる上で必要な情報なんでしょうね!

そして、今まで検査してきた結果を記入してもらって、

その後に臍帯血のお話になりました。

通っている病院では、臍帯血に協力している病院で、

量が取れれば臍帯血バンクへ提供され、量が少なければ研究に使われるな。

みんながみんな提供出来るわけではなく、提供できる条件もあるみたいですね・・・。

もちろん、だんなと相談して決めるつもりですが、

もしこれで一人でも命が救われるなら・・・

私的には提供したいと思っています。



さて産前準備や産後について。。。

産後のサポート体制について聞かれました。

私は、産後すぐ自宅に戻って生活をするつもりでいます(^^;)

実家の両親はありがたいことに健在で、実家に部屋も空いているのですが、

父と同居している兄が朝早い仕事なので、

鳴き声などで眠れないと困ると言われてしまいまして(;´-`)...。



友達や同僚に「実家には帰らない」と言うと「えー?なんで?」聞かれるほど

ちまたでは、産後あまり動いてはいけないと言われますが、

中には(特に5、60代の女性)「動いた方が体力回復が早い」とか

「私らは寝てられなかった」とか色んな意見があって、どうしたものかと。

それを助産師さんに質問してみると、出産は病気ではないので、

産後は決して「動けない」訳ではなく「動かない」が正しいんだそうです。

今は良くても、年を取ってから影響が出るそうな・・・。

怖い。

実家に帰ってサポートを受けられないなら、だんなのサポートが重要らしく、

それが出来ないなら心配と言われました(-_-)

私も心配です(ノД`)・゚・。嗚呼、どうなることやら。



産前準備としては、

バースプラン・おっぱいのお手入れ・会陰マッサージのお話をしました。

バースプランは、どんなお産や育児をしたいのか・・・希望を出します。

通っている病院では、分娩台で産むか和室で産むか、母乳主体の育児など、

自然な出産・育児を基本にされています。

お話を聞いたときもですが、今も「私のお産」のイメージが持てませんが・・・。

その一環の馬油をつかったお手入れを教えてもらいました。

34週からおっぱいのお手入れをして母乳の出やすいおっぱいにして、

36週から会陰マッサージをして、産道を柔らかくし、

会陰切開をしなくても済むようにやっていくみたいです。

会陰切開については、初産はどうしても切るの可能性が高いらしいですが、

このマッサージで少しでも切らずに済むなら・・・それに超したことはないですよね。

母乳の為に、切開回避の為に頑張ってお手入れをしようと思います(^^)


ちなみにですが、お手入れのお話中に

乳垢のお手入れの事が書かれていて、「もしかして・・・」と思って

乳首の先ががさがさになっているのを相談すると、

「一度見せて」と思いがけずおっぱいを披露することに(^^;)

助産師さんは一目みるなり、「あー、お乳ですね」と。

少しずつお乳が滲んできて、乳首の先で固まってガサガサになるみたいですね。





予定の30分もあっという間に過ぎて、

漠然としていた「出産・育児」がもうすぐそこまで来ているんだと

意識改革していただけた、良いお話し合いでした。

おっぱいを披露するという、ちょっとだけ恥ずかしい事もあったけどね(^^;)




自宅に帰って、再度用紙をもう一度読み返していると、

一番最後の用紙に、入院の事をが書いてありました。

正常分娩で経過が良ければ、入院4日目に退院することになるそうです。

料金は5日間の入院で約42万。

トイレとシャワーのついて部屋だと約46万ぐらいするみたいです。

これが高いのか安いのかわかりませんが・・・。

とりあえず安産目指して今から出来ることをするだけです!!




(↓ぽちっとワンクリックしてくれたらうれしいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村




テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

8ヶ月に入りました!
今日から28週、8ヶ月、妊娠後期に入りましたO(≧∇≦)O


初期の出血を乗り越えて・・・よくここまで育ってくれたと思っています。

ありがとね・・・赤ちゃん。



そして、先日は妊婦検診を受けてきました。

7ヶ月に入ったところから続いてる下痢ですが、

この前ようやく止まったと思っていたのに、案の定、

記事を書いた2日後にぶり返してしまって、下痢が2日ほど続きました。

丁度、受診日も下痢でちょっと大変でしたが・・・

また今は、何とか止まっています。



さて、検診ですが、

体重は「太ったね」と言われた6ヶ月末の体重にはまだ届いてはいませんが、

下痢で落ちた時よりはちょっとずつ戻ってきているようです。

血圧も尿検査も大丈夫でした。



診察はその日も女医さんで、以前大量出血したときの先生でした。

まずエコーでは、赤ちゃんが胎盤の陰からちょこっと顔を出していて、

あんまりよくわからない。。。

そんでもって赤ちゃんがどんどん大きくなってきているので、

画面にも大きなパーツづつしか写らないせいか、動きが少ないように思いました。

でも骨もすごくしっかりしていて、心臓も良く動いていました。

気にしていた下痢の影響も無く、大きさも週数通りの大きさで、

もう1200グラムまで成長。2週間前は1000グラムなかったからなぁ。

どうりでお腹が重いはずですな~(;´-`)

とりあえず元気に育っているとの事で、一安心です。


エコーの後はお話では、やっぱり下痢が少し心配で先生と話をしていたんですが、

色んな面から見ても、あんまり心配はないようです。

吐いたり、更に体重が落ちたりしていたらやばいみたいですが。。。

そして、旅行の事をを聞いたら・・・一応のOKは頂けました。

ただ、先生的には「う~ん・・・」なOK。

「行くならば、絶対に無理はしないこと。お腹が張ったら休むこと。

 体調が悪ければ中止すること」が条件です。

普通、旅行に行くとなると近距離で車で、

ゆっくりしたスケジュールが理想らしいですが、

私の行く旅行は、遠いし新幹線だし行程的にハードらしいです。

妊娠中に旅行へ行くこと自体、自己責任でと言うことが前提なんでしょうね。



でどうするかと言うと・・・。

行く予定でいます。

ただ、下痢が続いていたら中止します。



私達夫婦だけの旅行なら中止にしていましたが、

両親がどうしても家族で行きたいようで、

普段あまり休めない妹も無理して休みを取ったので、

私達が行かなければ、お話にならない旅行らしく・・・。

ちなみに行き先は、熱海・鎌倉へ一泊二日の旅です。

まぁ、行きたかった場所ではあるので楽しみなんだけど。。。

心配ばかりしていても仕方がないので、

行く事になったら楽しんでこようと思います。




(そうそう、まだこの前の妊婦指導の事も書けていないです・・・。

 ちょっとお話は前後しますが、ちゃんと書き残そうと思っているので、
 
 その時はよろしくお付き合い下さいませ。)






(↓ぽちっとワンクリックしてくれたらうれしいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村


テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

うち

Author:うち
1976年生まれ。
京都生まれの京都育ち。
33歳の働く主婦です。
結婚して7年目です。
2010年6月息子が産まれました!




☆ブログ村に参加しています。
  同じように悩まれている方の
  ブログがたくさん読めて、
  いつも勉強させてもらったり、
  励まされたりしています。
 
  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
グリムス
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。