*All archives* |  *Admin*

2010/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
お別れできたかも
妊娠がわかって以来、

ずっとお付き合いしていた方とお別れ出来たみたいです。

それは・・・出血さんです!



ここ1ヶ月半ほどは、出たり止まったりの繰り返しで、

止まったかなぁと思ったら、3日後には再来されたり、

わーっといらっしゃったり。。。

止まっても最長2日半だったのが、この1週間半は

一滴の血も見ておりません。



この時期の診察は4週に1度。

エコーで確認しないと、子宮内の出血層がどうなっているのかわからないけど、

先日のブログでも書いた通り、体調も安定してきているので、

次の診察には・・・待望の安静解除かもと思っております(T_T)



そして、体調も良いからと、昨日久々にお風呂に入りました。

・・・って、ずっと洗ってなかったみたいな言い方ですが、

毎日シャワーのみで、出血してからお風呂に浸かる事を避けていました。



理由は、膣から出血層にバイ菌が入ってはいけないのと、

疲れてはいけないし、大量出血したときにお風呂は避けてって

言われていたのを頑なに守って入っていなかったからです。



で、久しぶりにバスタブに身を沈めたのですが・・・。

変な感覚でした(^_^;)

いやぁ。。。やっぱりお腹って重いんですね。

急にお腹が軽くなる感じというか・・・ふわふわと言うか・・・。

何とも言えない感覚が怖い感じ。なので、すぐに出てしまいました。



来週には6ヶ月に入るけど、

妊娠してからずっと送っている安静生活は、

毎日毎日家にいて、なるだけ横になっているばっかりで、

つまらんなぁと思っていたけど、

こうやって体が変わってくると、色んな驚きがあるもんです。





あ~、早くお墨付きをもらって動きたいです。






(↓ぽちっとワンクリックしてくれたらうれしいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村



テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

18週に入りました
5ヶ月も後半、18週に入りました。

胎動を感じ始めるという18週ですが、

胎動は・・・よくわかりません。

寝っ転がってると、へそ付近でむにゅむにゅと動いているような

ぽこぽこするような感覚はあるんですが、

これか胎動なのかどうなのか、ほんとによくわかりません。



体調的には、妊娠初期に比べると明らかに安定してきているなぁと

感じる事が多くなってきました。

もしかしたら気のせいかもしれないけどねぇ~(^_^;)



年末の大掃除をさぼっているから、気になることも多くって、

使えるだろうと、通販でやってるスピンモップを買っちゃいました。

まだ使ってないけどね。

他には、ルンバって言う掃除機を買おうと目論んだりしています。



元々掃除好きでは無いけど、赤ちゃんが産まれた時の事を考えたら

きれいにしないとって思うものなんでしょうか?

片付けたいモードです。



あと、体も確実に変化してきています。

お腹はもちろんさらにぽっこりと出てきました。

毎晩妊娠線の予防クリームをぬりぬりして、妊娠線が出来ないように気をつけてます。

ただ・・・。気になることがひとつ。。。

たまひよから送られてくる通販雑誌に、8ヶ月の方の裸体が載っていたんですが、

明らかに私の方が大きい(;´-`)...。

だんなにも見てもらったけど、明らかに大きさが違う。

「相手はモデルさんやからなぁ」とフォローは入れてくれたんですが、

赤ちゃんでお腹が大きいんじゃなくて、脂肪で大きくなってるのかも。

このままじゃ臨月には・・・。

どえらい事になっているんじゃなかろうか(T_T)



おっぱいにも変化が出てきましたよぉ。

よく妊娠本に書いてあるような変化。。。

そして体毛が・・・特に腹毛が濃くなってきました(>_<)

妊娠すると、体毛が薄くなる人、濃くなる人がいるそうなですが、

確実に「濃くなる人」みたいです。



赤ちゃん産んだら元に戻るかしらん?







(↓ぽちっとワンクリックしてくれたらうれしいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

戌の日
12日に戌の日を迎えました(^^)

五ヶ月に入って早々の戌の日です。



我が実家に行って、さらしの帯を巻き、赤飯を頂いただけの

至ってシンプルな戌の日でした。



どうも・・・この戌の日、だんな側の実家が気に入らないみたいで、

年末~正月からちょっといざこざがあったんですが・・・。

お義父母がと言うより、

独身の義兄に「何で神社に行かないんだ」とか「帯は何を巻くねん」とか・・・。

いくら喪中だからと言ってもお話が通じず、

挙げ句の果てに帯を巻くところを見せろと・・・。

独身・彼女がいたこと無い・ちょいオタッキーな義兄に、

何でパンツを下げて、腹帯を巻いているのを見せないといけないのか。

お腹まで触られた日には・・・。きっと殴っちゃうと思います(>_<)

実兄でも腹帯を巻いてる所は見せらるかいっ。

結婚してから今まで、ほんといい加減にしてくれーと思ったことも多々。。。

ただ、だんながきつーく言ってくれたので(これでまた揉めたけど)、

無事にストレス無く迎えられてほんとに良かったです。





昨日から下っ腹がチクチクして、ちょっと冷や冷やしたりして、

薬を飲んで安静にしています。

来週には18週に入るので、そろそろ胎動も感じ始めるらしいので、

ちょっと気にしすぎている感は否めませんが・・・。



今週もただただひたすらに、横になって大人しくしておきます。







(↓ぽちっとワンクリックしてくれたらうれしいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村



テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

5ヶ月に入りました!
木曜日に5ヶ月に入りました!

妊娠中期になるんだなぁ。安定期。

正直言ってここまでこれるとは思いませんでした。

今の体調は、出血は止まりつつあります。

たまに思い出したかのように茶色い出血がある程度にまでなりました。

あと、気持ち的に楽になってきたような気がします!



お腹も・・・フリースやパーカーとかラフな格好をしているとわからないけど、

ニット系の服を着ているとお腹がぽこりと出ているのが

はっきりわかるようになりました。

だんなも大きくなっていくお腹を見て妊娠を実感しているみたいで、

お風呂に入る度に「でかい、でかい」と言っています。



さて、妊娠初期も終わったと言うことで・・・。

妊娠初期の症状・あったことをまとめておこうかと思います。



<私の妊娠初期>

☆出血・・・まずこれが一番ですね。
      切迫流産と絨毛膜下血腫で安静。
      (現在も継続中)

☆つわり・・・5週目頃から始まりました。
        吐くことは無かったけど、空腹がつらいけど満腹もつらい状態。
        食べれなかった物はありませんでしたが、
        食べた後必ず気分が悪くなったのが、
         ・お茶全般、柑橘系、甘い物
        妙に食べたくなった物
         ・初期はうどん(のち飽きる)、焼き肉、ポテトチップ、炭酸ジュース
          酢の物、酢醤油、サラダ、ジャンクフード
        あと、ニオイ。
         ・ご飯の炊けるニオイ、化粧品や香水のニオイ、体臭
        つわりは3ヶ月目終わりまできつく、4ヶ月の12週目から
        軽い日が出てきて、14週目に入る頃には治まっていました。

☆便秘・・・妊娠がわかってから3ヶ月に入る頃まで便秘に悩みました。
      元々便秘になったことが無かったからつらかったぁ。
       便秘がきついと、つわりがきつい事も有り。
       便秘の頃は、ヤクルトとバナナに助けられました。
       今も朝食にバナナを食べて快便を保っています♪

☆腹痛・・・妊娠がわかる前からお腹がチクチク、そしてパンパンに張った状態が
      しばらく続きました。
       腹痛には、妊娠特有の腹痛と、あぶない腹痛があるみたいで、
       出血の診察で、腹痛の有無を聞かれて「チクチク痛い」と答えたら、
       内診で、お腹の収縮の痛みでは無いと言われて一安心しましたが、
       よろしく無い状態の痛みかどうかは、自己判断出来ないので、
       先生に診てもらった方がいいと思います。
       今もたまに筋肉が引っ張られるような痛みがある時があります。      

☆その他の痛み・・・
      おっぱい
       妊娠判定後はあまり痛くなかったのが、妊娠週数を数える毎に、
        おっぱいが大きくなって、乳首もびりびり痛くなりました。
        あと、乳首の先がガサガサになって痛いです。
      腰痛
        腰は弱い方だと思いますが、生理前にだるくなる程度が、
        3ヶ月後半から腰とお尻の間らへんに、痛みが・・・。
        安静の為、ずっと横になっていたからか、お腹が重くなったからか。
        痛い時は、中々寝る位置や座る位置が決まらず困っています。
       腰痛対策にトコちゃんベルト買いました~。
      頭痛
        妊娠初期によくあるそうなんですが、3~5日に1回は
        頭痛に悩んでいました。
        
☆鼻炎?・・・妊娠してから、めっぽう鼻が弱くなりました。
        1日に何度もくしゃみをするようになったし、鼻水もすごい。
        あと鼻づまりが大変で、寝るときやお風呂ではずっと詰まっています。
        現在も鼻弱いです。




とまぁ、こんな感じでしょうか?




妊娠して5ヶ月に入る今も安静生活で、

これと言って楽しいマタニティライフを送っている訳ではないのですが、

早く安静が解けて、元気に出歩いてみたいです。



安静が解けたら・・・とりあえず、だんなの希望でアウトレットに行って、

ベビーグッズや出産準備をしたりしたいですね。

仕事にも戻らないとなぁ。

あと、ちょっとした旅行にも行きたい・・・。

美容室と歯医者さんにも行かないとね・・・。




そうそう、そういえば12日は戌の日です。

5ヶ月に入って早々ですが、戌の日の帯巻きをしようと思います。

喪中だから神社には行けないけど、お赤飯を食べてお祝いするつもりです♪







(↓ぽちっとワンクリックしてくれたらうれしいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

ひと安心
早起きして、朝から病院に行ってきました(^^)


すごく待つんだろうなぁと覚悟しつつ・・・

受付が始まってすぐ位に病院にと到着したら、

意外や意外、すっごく空いていました(^_^)

診察時間が近づくと結構混んできたから、タイミングが良かったみたいです。



さてさて診察ですが、

嬉しいことに体重が減っていました(^_^)v 何でだろ?


順番で行くと11番目の受付だったのに、

9時早々に呼び出しをされて診察室へ。

先生は院長先生でした。



余談ですが、通っている病院の先生の中でも院長先生は人気らしく、

診察を希望してもすごく待たないといけないと聞いていたので、

部屋を入ったときはびっくりしました。

でもね、さすが院長先生なんですね。

すごくサバサバしていて、ジョークも交えて話してくれて、

わかりやすく丁寧に、そしてこちらを緊張を優しーくほぐしてくれました。

人気な訳がわかります。

私もだんなもすぐにファンになってしまいました(^_^;)



で、肝心の診察に話を戻しますが、

前回の診察までは経膣エコーが、今日から腹部エコーに変わりました。

まずは、出血層。

だいぶ小さい。えがった~。

胎盤もしっかり出来上がってきていて、今は下の方にあるみたいですが、

これから上に上がってくるでしょうとの事でした。



赤ちゃんは相変わらず元気いっぱいなようです。

今日は手を振っているような仕草をみせてくれました。

姿は・・・まるで宇宙人みたいでしたけどねっ。

私にはとっても可愛く見えました(*^_^*)

脳みそや頭蓋骨、背骨やあばら骨もしっかりくっきり。

そして・・・足と足の間に・・・。

見えちゃいました、おちんちん(゜ロ゜)

恐らく?男の子確定みたいです。

あはは、男の子だって。すごい。

お腹の中におちんちんがあるなんて、想像すると変な感じです。



エコーが終わって、先生から出血はあと1ヶ月くらいで止まるでしょうと、

出血が始まってやっとやっと見通しを頂けました。

お薬は2週間だけだけど、それまでに止まるかもと・・・。

あと、赤ちゃんの心配は全然ないからあんまり気にしないように

励ましてももらえました。



すぐに来てくださいと言われて、

ちょっと心配していたけど、受診してみたら良い結果や、

男の子だとわかったり・・・。

今日はとっても嬉しい楽しい診察でした。



安静もあと少しだし、お薬飲んでおとなしくしていようと思います。







(↓ぽちっとワンクリックしてくれたらうれしいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村





テーマ : 妊娠初期(1~4ヵ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

明日、急遽受診
明日から寒くなるそうですねぇ。

今も毛布にくるまりながらPCに向かっています(^^)



15w4dの今日。

年末のいつもより多い出血以降、その時よりは量が減っているんですが、

一日の中でも止まっていたり、わっと出血したりを繰り返しています。


お薬もしっかり飲んでいるんですが・・・

そのお薬が昨日飲み終わりました。


次の受診予定は8日だけど、それまでこんな出血状態でいいのかなぁとか、

前みたいに出血がジャーっと出ないかと心配になって

病院に電話したところ、すぐに受診するように言われました(>_<)

しかも、今日の外来時間内に来るように言われたんですが、

安静中だし電車乗れないし、車を運転する自信も無いし、

タクシーは・・・金欠中には厳しくって・・・。

看護師さんから、ものすごーく「今日中に」と言われけど

明日の午前中に急遽受診となりました。

すんません。看護師さん。

恥ずかしくって金欠とは言えませんでした(ノД`)・゚・。



看護師さん曰く、明日の診察で出血層が小さくなっていたら

お薬は無くなるかもしれないよと言われたので、

小さくなっている事を祈るばかり・・・。

とは思いつつ、赤ちゃんが元気で育っていてくれたら、

それだけで良いんですけどね(^_^;)





年明けの病院、すっごく待つんだろうなぁ。

心して出掛けてきます(o´Д`)=з







(↓ぽちっとワンクリックしてくれたらうれしいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村


テーマ : 妊娠初期(1~4ヵ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

遅ればせながらニューイヤー!
2010年、明けましたね。(喪中なのでご挨拶は失礼します)



今日でお正月も終わり。明日からお仕事の方も多いでしょうね。



私の年末年始ですが、

31日に15週を迎えて、4ヶ月目も最終週になったけど、

年末には、出血が多くていつもより安静に過ごしていました。

もちろん掃除も何もできず。

そして年始も・・・。

こんな状態なので、お正月な気分も初詣もなし。

その上・・・、だんなの実家との揉め事が悪化しまいストレス満開です(>_<)

年始からこの話は、縁起が悪いので、

またお正月明けにでも書こうと思います。

その時は聞いてくださいね(ノД`)・゚・。



どうか皆さんにとって今年が良い年になりますように。

赤ちゃんを待たれている皆さんには、

どうか一日も早くコウノトリがやってきますように。

妊娠されている皆さんは、どうか元気な赤ちゃんが生まれますように。

どうか、どうか素晴らしい年になりますように・・・!




(↓ぽちっとワンクリックしてくれたらうれしいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村




テーマ : 妊娠初期(1~4ヵ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

うち

Author:うち
1976年生まれ。
京都生まれの京都育ち。
33歳の働く主婦です。
結婚して7年目です。
2010年6月息子が産まれました!




☆ブログ村に参加しています。
  同じように悩まれている方の
  ブログがたくさん読めて、
  いつも勉強させてもらったり、
  励まされたりしています。
 
  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
グリムス
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター
