*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
下痢・・・その後
3週間もブログが空いてしまいました。



24週、7ヶ月に入った途端にひどい下痢に襲われて、

あれよあれよと言う間に今週で27週、7ヶ月目の最終週に入っています。



下痢ですが、24日まで軟便・下痢・水下痢を繰り返していました。

本当に本当につらかった・・・。

食べるともちろん全部出ちゃうし、食べなくても出る。

油断してるとおならと一緒に出ちゃう。

おしっこの度に出ちゃう。。。

とにかく何をしていても出てしまう状態で、

多いときは1日に10回以上、最後の方でも1日5回はトイレに走っていました。



その上、食欲もあまり無かったので、

あまり食べない→出る→ぐったりする→横になる の繰り返し。

とりあえず体力を消耗しきった3週間でした。




今はお陰様で下痢はこの3日間は止まっていて、便も普通に戻っています。

本当に健康って大切。

健康ってありがたいです。




で、前のブログにも書いていた「ノロ疑惑」ですが、

結果、どうも違うようでした。

この3週間の間には、予定していた妊婦検診と妊婦指導を受けたり

もちろん内科へも行きました。

結果的に下痢の止まった日なんですが、

無理をおしてデパートへ行ったりしました。



結局・・・前の記事に書いていた内科でのお薬は飲まず、

急遽の産婦人科受診もしませんでした。

産婦人科へは、結局予定通りの日程で受診をして、

お薬は・・・調剤薬局に勤めている私の妹が

「ノロで抗生物質は出さないよ」と言いまして。。。

事実か否かはわかりませんが、

感染情報センターのHPにも「抗生物質は無効」と書いてあったし、

とりあえず、ポカリスエットとおかゆでしのいでいました。



その後、予定していた通りに妊婦検診と妊婦指導を受けに病院へ行きました。

いつも通りの尿検査と体重測定と血圧計測。

体重が・・・2キロも落ちていました。。。

先に妊婦指導があって色々とお話を。(この話は後日に)

そして、妊婦検診に呼ばれて診察室へ。



その日は女医さんでした。

エコーでは、赤ちゃんは無事に育っているみたいで、

大きさも週数より少し大きい位で順調らしく、あくびをしたり手を振ったり、

だんだんと人間らしくなってきている姿がとても可愛かったです。

そしてエコー後に下痢をしている事を伝えている事、体重の減っている事を聞いて

「良くない」と言われました(-_-)

とりあえず、回数を分けて消化に良い物を食べるように指導されて、

あと、下痢でお腹が痛いのか張ってきているのかわからないけど、

お腹が張る回数が多いように思うと伝えると、

整腸剤(ビオフェルミン)と張り止め(ウテメリン)を1週間分処方して下さいました。

ビオフェルミンなら・・・安心して飲めるそうで、

私もこれで下痢が止まるとひと安心して、その日の受診は終わりました。



カルテをもらっての帰り際、

看護師さんから「大丈夫?大変ね」と声を掛けてもらって、

とりあえず水分を取るように、特にポカリは妊娠中なので水で薄めて飲んで、

あとはお茶を飲んで過ごすように教えてもらって帰路につきました。

幸い、通院には片道45分の道のりでも、

出発から自宅に戻るまでひどい便意をもよおす事無く無事に帰れました。

帰った途端に安心したのか、トイレに籠もることになりましたけど・・・(ノД`)・゚・。



検診のその日から処方してもらった整腸剤を飲んで、

水下痢になることは少なくなったけど、まだまだ下痢が続いていました。

体重は・・・相変わらずあまり増える事無く、増えたり減ったりの繰り返し。

ただ、お薬の飲み終わる頃には、軟便と下痢ぐらいになっていて

「ようやく・・・!」と思っていたのが、

お薬が無くなった途端にまたまた水下痢が増え、トイレの回数も増える一方。。。

体重も減るばっかりに。



前回の妊婦検診の時に、

「これでも(ビオフェルミン)治まりが悪いなら内科へ」と言われていたので、

前とは違う内科へかかる事にしました。

23日の事です。



内科では、2週間ちょっと下痢が続いている事、妊娠中である事、

かかりつけの産婦人科でビオフェルミンを1週間服用していた事などを伝えました。

前の内科では、喉を見て聴診器を当てるだけで「ノロ」と言われましたが、

今回は熱・血圧を測って、喉を見て、横になって横っ腹から腸の硬さを確認して・・・

色々と診てくださいました。

診断は「慢性下痢症」でした。

正直、これほど下痢が続くのは、何か大きな病気になっているのでは?と

心の底で思っていて、それを先生に聞いてみると、

「腸が柔らかいのでそれはない。怖い腸炎だと腸がもっと硬くなっている。

 下痢が何週も続いている事を考えてもウイルス性の胃腸炎ではない。

 (=ノロではない!)

 恐らく、感冒性の胃腸炎かストレスからくる胃腸炎を引きずっているのでは?

 産婦人科での整腸剤がそこそこ効いていた事を考えてもそうでしょう」

との事でした。

そして出されたお薬も、妊婦さんにはきついのは出さないよと整腸剤のみ。

ただビオフェルミンではなく、ラックビーというお薬には変わりました。



内科を後にして、内心、肩すかしというか・・・。

他院でのノロの一件があったので、疑心暗鬼というか、本当に?という気分でした。

お薬も、きついのは飲まないくせに、

また整腸剤だけなのかぁと不安な感じもあったんですが、

お薬を飲んで1日半で下痢が見事に止まりました。

おならも出るようになりました。

1日何の便が出ない日があって、そして普通の便通に戻りました(T_T)

「先生・・・疑ってごめんなさい」って気持ちです。

本当に感謝、感謝です。





・・・とまぁ、こんな3週間でした。

下痢下痢下痢と・・・お食事中の方もそうで無い方も、

大変不愉快な思いをされたかと思いますが、

長文、乱文にお付き合いを頂いてありがとうございます。



本当にこの3週間はしんどかった。。。

世間は桜も咲いていると言うのに、私はトイレに縛り付けられて、

家事も買い物に行くのにも、ちゃんとトイレのある所にしか行けないし、

食べ物は食べれないしで、本当に苦しかったです。

世間の妊婦さんは、ニコニコと楽しいマタニティライフを過ごしているのに、

初期から色んなトラブルに合っている私は何なんだろうと

後ろ向きに考える事ばっかりでしたが、よく考えてみると、

私も何かと無理をしたり、体に悪い事をしたりしていたんだろうなぁ・・・。

もっと健康をありがたく思いなさいと、どなたからかのお叱りを受けていたのかもしれない。

もっと感謝して生きて行かなくてはいけないなと、今更ながら思ったりしています。

そして、栄養を満足に送ってやれなかったお腹の赤ちゃんに

母としてごめんねと気持ちでいっぱいです。




下痢が治まっても、油断をするとぶり返してしまうかもしれないので、

お食事も良く噛んで、適度に体を動かして体力を回復したいと思います。



来週には妊婦検診があります。

その後には・・・両親と旅行に行く計画もあります。

そして、あと数日で8ヶ月に入ります。




まだ朝晩が寒いですから、皆さんも体調管理には十分にご注意を・・・。






(↓ぽちっとワンクリックしてくれたらうれしいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村






テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

下痢ラ・・・。ノロ??
調子が悪いです。。。

先週の土曜日から下痢が続いています。

だもんで、楽しみにしていた母親教室も再びキャンセルして

大人しくしていたんですが。。。

あまりにも下痢がひどいので、今日内科を受診して「ノロウイルス」と言われました。

診断理由は流行っているからみたいです・・・。

吐いてなくても、熱がなくても下痢だけで「ノロ」なんですね。



ほんでももって、やたら薬を頂いたのですが、

「妊婦→未確立・有益のみ」と書かれているお薬もあって

ちょっと躊躇しています。。。

妊娠して以来、ずっと薬漬けなのでって理由もあるんですが・・・。

飲んだ方が楽になるんでしょうけど・・・。





だんなには不自由をかけてしまって、少々機嫌が悪いです。



来週定期検診の予定ですが、ちょっとお腹の張りも気になるので、

明日辺り産婦人科を受診しようかと思っています。


皆さんもお気をつけ下さい・・・。





(↓ぽちっとワンクリックしてくれたらうれしいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

診察日でした!
17日から風邪を引いて、その後も鼻風邪を引きずっています・・・。

なんともすっきり治りません。

そんな風邪と合わせて、今、私の周囲で色んな事が起こっていて、

それはどうしようもない事、どうにかできるけど本人次第の話だったりして、

考え込む事や不安になる事が多いです。

「元気な赤ちゃんを産む事だけを考えて」と言われるんですがね・・・。

前向きな振りをして、ちょっとでも前に進めるようなればと思っています。




そんな中ですが、昨日は診察日でした(^^)

4週ぶりに赤ちゃんとのご対面で、久しぶりにドキドキ。



診察室に呼ばれると、今回も院長先生で相変わらず楽しい診察でした♪

待合室ではいつもながら、「院長先生は待ちますよ」なーんて会話があったのに、

私はいつも院長先生って・・・何でなんでしょう?

しかもあんまり待っていません。

嬉しいんだけど、申し訳無いような感じです。



さて診察。

エコーで見る赤ちゃんは、4週前のエイリアンちっくな感じから、

少し脂肪がついたのか、ふっくらとした感じになっていました(^^)

う~ん、かわいい・・・(親バカです)

いつも正面しか見えなかったのが、久々に横顔も見ましたよ。

「鼻が高いなぁ~」と言われたので、これが本当なら確実にだんな似です。

私は鼻ぺちゃですからね・・・。


心臓や手足も元気に動かして、お口をパクパクさせていました。

あとシャックリも・・・。

しっかり生きてるんですね。

こんなに元気に動いてたら、そりゃ胎動も強くなってきますね。

胎盤の位置も良い位置で、赤ちゃんのサイズも週数通りの大きさ。

「とってもお腹の中が居心地良いみたいやなぁ」と褒められ?ましたが、

その代わり「ここが脂肪ね」と余計な映像も・・・(>_<)

そう・・・私この4週で2キロも太ってしまったんです(^^;)

風邪で養生しすぎたというか、食べ過ぎたと言うか・・・。

痩せなきゃ!とは思わないけど、安産の為にこれ以上太らないようにしないと。。。



さあさあ、あと2日で24週、7ヶ月に入ります。

あっと言う間です。本当に。

そろそろ本腰を入れて入院準備や出産準備に取りかからないと!と思っています。

お天気のいい日は、ウォーキングも始めます!



次の診察は2週間後。

7ヶ月に入ると2週に1回になるんですね。

そして来週はやっとやっとの初めての母親教室です。

(病院には24週でもOKと確認しました!)

とっても楽しみです!





(↓ぽちっとワンクリックしてくれたらうれしいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村



テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

体調悪し
今日は母親教室の日でした。

が、風邪を引いて行けなくなってしまいました(T_T)



17日頃に「頭が痛いなぁ」と思いつつ、

翌日には、喉と鼻のつなぎ目みたいなところが痛くなって、

19日には完璧なる風邪に変化しました・・・。

「もしかしてインフルエンザ?」と心配はしたものの、

熱もなく、土曜日に近くの内科を受診したところ、

その心配は無いと言うことで、ちょっと安心。

内科の先生に、妊婦でも使えるお薬を出してもらったものの、

やっぱり心配で翌日まで飲むのをためらっていたんですが、

どうしてもしんどくてお薬を飲んだら

今日にはほどほどに回復してきました。

ただ、風邪がお腹に回ったのか、朝から下痢が続いています。

お腹は痛くないのに、おならが出そうになると一緒に・・・という感じです。

また機会があれば書こうと思ってますが、

だんなの仕事がらみでちょっとショックな事もあって、

それが原因?かとも思ったんですが、今年の風邪はお腹にもくるそうで・・・。



妊娠すると免疫力が落ちるよとは聞いていたけど、今回はそれを実感。。。

完全に治るには、あと数日かかるのかなぁ。

皆さんも気をつけてね。




今日行けなかった母親教室。

すっごく楽しみにしていたので・・・内心ショックです。

しかも、週数が22週までと今ぎりぎりなんですよね・・・。

次の予約が取れても25週目ぐらい。

一応、週数が前後しても良いとは書いてあるけど、

一人やたらお腹が大きいと浮いちゃうかなぁ、と思っています。



私、妊娠してから寝てばっかりだなぁ・・・。





(↓ぽちっとワンクリックしてくれたらうれしいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村






テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

折り返し地点
始まりましたね、オリンピック!

朝からずーっと開会式を見ています。

わたし、何でなのか、

毎回毎回、夏・冬問わずオリンピックの開閉会式を

オンタイムで見ること多いです。

ある時は、親知らずの手術後の療養中だったり、

ある時は、夜中放送をだんなが朝まで帰ってこなくて見ることになったり・・・。

そして今回はお腹の赤ちゃんと共に、自主的プチ安静で♪

競技もたっぷりテレビ観戦しようと思います(^^)



さて、今週21週目に入りまして、妊娠期間も折り返し地点を過ぎたようです。

やっと折り返し。

まだまだ半分。

もう半分。

そんな気持ちです。



先日から動き出したりしていますが、

本当に久しぶりデパートに行ったり、ベビザラスに行ったりして、

赤ちゃんグッズの下見に行っています。

お下がりもあるし、そんなに買う物も無いだろうと思ってますが、

見るとあれもこれも欲しい~O(≧∇≦)O

とりあえず、どうしても最初に買いたいベビーグッズは

某ブランドショップにて買いました♪

お金持ちでもないのに・・・とだんなに怒られましたけど、

ずっとずっと買いたいと決めてたから・・・。

唯一の贅沢です!

あとは、必要な物を必要なだけ・・・。良き頃に買うだけです。





そして、やっとやっと美容室に行ってきました(T_T)

真っ黒な剛毛で癖毛で多い私の髪。。。

4、5ヶ月に1回は縮毛矯正をしないと癖毛がひどいのに、

前にかけたのは憶えてない位前。(美容師さん曰く去年の7月位らしい・・・。)

まとめようと束ねても、ゴムが伸びきるぐらいの毛量。

それがやっと軽い髪になりました。

縮毛矯正は、出産前にした方が産後が楽だよと言われて、

今回はカットのみですが、シャンプーもドライヤーも楽で楽で・・・。

ヘアカラーは元々かぶれやすいので、出産後まで我慢。

癖毛はストレートアイロンでなんとかしのぎますっ。




職場への復帰もそろそろ・・・とは思っているのですが、

会社のお局様から

「こんなに寒いのに何かあったらどうするの!責任を持ちなさい」

と怒られちゃいまして、もう少し先の復帰になりそうです。

妊娠発覚後は、「ふーん」という感じで無関心な印象だったのに、

ここに来て気を遣っていただいているようで、ちょっとじーんと来てしまいました。

その上の方からも、長い間の不妊期間や治療の末と言うことで、

ご理解を頂いているみたいです。

ほんとにありがたいです。復帰時にはお菓子を持って行かなければ・・・。




さて、明日は祖母の1周忌の法要に行ってきます。

寒いし、時間も掛かるしどうしようかと思ったけど、

無理をしない事を第一にして、祖母を弔ってこようと思います。




そういえば明日はバレンタイン。

我が家はそれどころでもなく、ラブラブな雰囲気もないですが、

皆様はどうぞ素敵なバレンタインを・・・!







(↓ぽちっとワンクリックしてくれたらうれしいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

うち

Author:うち
1976年生まれ。
京都生まれの京都育ち。
33歳の働く主婦です。
結婚して7年目です。
2010年6月息子が産まれました!




☆ブログ村に参加しています。
  同じように悩まれている方の
  ブログがたくさん読めて、
  いつも勉強させてもらったり、
  励まされたりしています。
 
  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
グリムス
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター
