*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
なかなか話せないもんです
無事に祖母を送ることが出来ました。

コメントをくれたこぐまさん、本当にありがとうございました。

嬉しかったです。。。




祖母の葬儀では、久々に母方の親戚に会いました。

母の兄妹には、そこそこ良く会っているので色々話しをしていたんですが、

従兄弟達までは中々会う機会がなく、中には二十数年ぶりに会う従兄弟もいたりして・・・。

従姉は一人で、女同士だと久々でも気軽に話せるんだけど、

他は全員男でなんか話しにくいというか・・・。照れでしょうか?




こういう集まりだと大体聞かれる「子どもは?」って質問・・・。

父方の親戚では、子どもが多いので間違いなく出る質問。

実際、父方の祖母の葬儀の時には散々聞かれました(-_-)

でも、母方の親戚の中では「絶対に」出ない話です。

・・・何故か?

それは、それぞれの家族に、未妊夫婦又は不妊治療経験者がいるからなんです。

唯一の従姉が体外受精で子どもを授かっていて、

結婚している1つ下の従兄弟夫婦は、授かれず悩んでいるらしいし。

(あとの従兄弟達はみんな独身貴族です)





話しが出ないからといって、居心地が良いかと言うとそうでもなく、

気を使われてるのは、ひしひしと感じてるし、

未妊夫婦のお父さん(おじさん)には、「○○夫婦とこれから仲良くしてやってよ」と

暗に話しをするように勧められましたしボリボリ



治療をした従姉や従兄弟の奥さんも、きっとお互いの事知っているのに、

「私も治療しててねぇ」と腹を割って話せず・・・(*´Д`)=3ハァ・・・

しょーもない話しはするのに、こればっかりは話す勇気やきっかけがなくて。

同じ悩みを抱えても(いた人でも)、口に出す事って難しいって初めて知りました。。。

やっぱり、そんなに簡単な事じゃないんだと再確認です。





葬儀が終わって二日しか経ちましたけど、中々疲れって抜けないもんです。

寝ても寝ても眠い。

寝やすいからだと思うんですけどね。



もうすぐシルバーウィーク(さっき初めて知った汗

連休中に生理が来るだろうし、生理が来たらいよいよなので、体調を整えないとね。







(↓ぽちっとクリックしてくれたらうれしいですはぁと


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ









テーマ : 赤ちゃんがほしい
ジャンル : 結婚・家庭生活

IVF前診察
今日は、IVF前診察の日でした。


朝から病院に行って、京都のアクタスに寄って、

京都駅の伊勢丹に寄ってから、地元のスーパーへ行って晩ご飯の買い物をして・・・

くったくたになってしまいました。

まぁ・・・帰ってから爆睡しましたけど(^^;)



さてさて、今日の診察のことを。

長くなるぞ~。

お暇なら、お付き合い下さい。

そして、どなたかのお役に立てれば・・・嬉しいな。






さて、まずは内診です。。。

IVF前なので、ちゃんと排卵が済んでいるかを診られます。

ちゃんと排卵済みで大丈夫、って事でした。

えがった~。

その後、診察室へ。。。

先生とお話しして、次周期から体外受精が決定しました。

方法は、ショート法です。(ようわからんが・・・)

その場で、体外受精の指示書を作ってもらいました。

内容は、誘発する薬の名前など・・・まさに指示書です。
(と、ここで気になる記入を見たんですが、それは↓で)

信頼している先生を受診しておいて良かったです。

会ったこと無い先生の指示よりも、その方が良いよね!

スケジュールなんかについての詳しい事は、

別室で培養士さんから話を聞くように言われました。



そうそう、今回の診察で先生と話をするときに、

IVFの質問を色々と考えていたんですが、

先生に会ったら頭が真っ白になってしまして、あまり質問も出来ませんでした。。。

先生は、「聞きたいことがあったら、何でも答えるよ」と言ってくれたのですが、

「頭が・・・」と言ったら

「疑問に思ったことがあった時、いつでも答えるから、遠慮無く」と

ありがたい言葉を掛けてもらいました。

やっぱり・・・先生信頼してます!





その後、処置室で大量の血を抜かれて、

数分後に、培養士さんと別室へ入りました。



培養士さんは若くてとってもカワイイ人でした。

明るくってねぇ。話しやすかったです。



まずは、改めてスケジュールの確認。

イチゴD1からナファレリール点鼻を開始します。
 
 薬は今日処方されてるので受け取って帰る事。
 
 しっかりとした鮮血が出たことを確認してから点鼻するように言われました。

イチゴD3から注射が始まります。D3だけ採血有り。

 注射の予定はD7までの5日間の予定だけど、誘発の様子次第で

 日数が伸びるかもしれません。

イチゴD8に診察して、育ち具合を確認して、採卵日or注射の延長を決めます。

イチゴ採卵日は、D10~D14に決まることが多い。

イチゴ採卵は、麻酔を使用。

 採卵後は3時間ほどで帰宅できるが、その日は安静に過ごすこと。




・・・とまぁ、こんな感じのスケジュールです。

ちなみに採卵までの注射・お薬・診察代は、

採卵日に採卵料と一緒に一括払いになります。

カードは不可。現金かデビットカード払いのみだそうです。

高額だから、カード払いにしたかったなぁ。ポイントたまるし(;´-`)...。




その後は、採卵後の受精方法について。

実は、先生が書いた指示書に「ICSI?」と書いてあるのを見ました。

ICSIは顕微授精の事ですよね。

その上にも英語?でちょろちょろと書かれていたんですが、

それが、培養士さんのお話しで判明しました。

それは・・・

「精子、シビア ICSIか?」と言うことでしたΣ( ̄ロ ̄lll)

正直、お金もシビアなんで、出来ることなら

普通の体外でお願いしたいと思っていたんですが、

シビア。シビアらしいっす(T_T)



でもね。

すぐに培養士さんが、だんなの結果を見て

横線をぴぴっと引っ張って「シビアではないです」とぴしゃり。

一応ね、希望を伝えてみると、

「ふりかけで試してみて、無理そうなら顕微に切り替えられますから大丈夫!

 でも、う~ん。言いにくいですが、確かにご主人のは・・・」

すかさず「少ないんですよね」と私。

「(笑)でも、運動率がね悪くないと思うんですよ。

 その時の調子にもよると思いますけど、大丈夫やと思いますよ」

と言っていただけました(v^ー°)

先生も信頼してるけど、いくつもの受精を扱ってきた培養士さんの感を信じます!!




あとは、このままの調子だと、9月の連休が注射スタートになるので、

休日時の注射やD8が休日だったらどうするのか等、

細かい事をちょこちょこと話して、培養士さんとのお話は終わりました。



なんか、意外に楽しかったかも。



こういう事をしっかりと話して、答えてくれるというのは、

こんなにもすっきりするんですねぇ。

いやはや、培養士さんありがとう。




部屋を出てルンルン気分でお会計へ。

なんと・・・21,777円かかりました。ヾ(TωT)Byeユキチ

もう、始まってるんですね体外受精。。。





まぁ、こんな感じの診察日でした。

長のお付き合い、いたみいりますm(_ _)m



あと、一週間ほどで点鼻が始まるのかと思うと、

まだまだ実感がでないけど、前向きに明るいIVFを目指して頑張ります(・∀・)∩







(↓ぽちっとワンクリックしてくれたらうれしいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ














テーマ : 赤ちゃんがほしい
ジャンル : 結婚・家庭生活

明日は診察
ここ数日、朝晩が涼しいですねぇ~。

よく眠れて、寝過ごしてしまうことが多いです。

その度に、だんなに駅までダッシュをさせていている私・・・。

だんなよ・・・すまぬ。




さぁて、明日はIVF前の診察です。

気持ちは至って冷静。

だけど、診察前にバックンバックン緊張するんだと思います。

いつもの内診と変わらないんだろうけどねぇ。

また明日帰ったら、レポートを書きこうと思います!



他にも書きたい事があるんですが、

今日はちょっとやることがあるので、まとめて書こうかなぁと思います。


では!





(↓ぽちっとクリックしてくれたらうれしいですはぁと


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


テーマ : 赤ちゃんがほしい
ジャンル : 結婚・家庭生活

排卵した~
日曜日に体温がきゅっと上がりました。

そして排卵痛があったので、日曜日が排卵日です。



AIHを続けていたここ数ヶ月は、病院で卵胞の大きさを診て貰っていたんで、

体温もそこそこ、そして排卵検査薬を使うこともあんまりありませでした。

せっかくチャイナ検査薬を買ったのに、めっきり使う機会が無かった訳です。



でも、IVFのスケジュールでリセットの1週間前に

IVF前の診察に行かないといけないと聞いて、

今回は(排卵日周辺だけ)結構マメに体温を測り、排卵検査薬を使っていました。

もちろん使うのはチャイナ検査薬ですが・・・。



私には、チャイナ検査薬が合わなかったみたいです(*´Д`)=3ハァ・・・



・・・合わなかったというのは語弊があるかな?

読み方が悪いというか、反応が出たと思ったら陰性だったり

でも次の日は出なかったり、くっきり出たり・・・見方がよくわからなかったんです(T_T)

私、あほなんやろか???

幸い いつもの排卵痛でわかったので良かったけど。



エコーしないとちゃんとね、ちゃんと排卵してるのかわかりませんが、

一応排卵を迎えたと言うことで、

いよいよIVFに向けての診察を土曜日に迎えます。



診察の予約は、ラッキーなことに朝に予約が取れたのですが、

最近揺れまくっていた気持ちでスタートを切っていいものか

ちょっと悩んでいたんですが、昨日だんなと話しをして・・・

今回頑張る事にしました。

自分の気持ちなのに「もしかしたら」を付けるのはおかしいけど、

もしかしたら、自分だけ突っ走ってる感があったのかも。

足並みを揃えたいというか、気持ちを揃えて臨みたかったのかも。。。

改めて、だんなの気持ちが聞けたのが一番良かったですはぁと









(↓ぽちっとクリックしてくれたらうれしいですはぁと


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ






テーマ : 赤ちゃんがほしい
ジャンル : 結婚・家庭生活

IVF説明会
今日は、先月行った通っている病院の

IVF説明会の事を書きたいと思います。

長文&文才が無いのでわかりにくいかと思いますが、

お付き合い下さいませぇm(_ _)m






続きを読む

テーマ : 赤ちゃんがほしい
ジャンル : 結婚・家庭生活

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

うち

Author:うち
1976年生まれ。
京都生まれの京都育ち。
33歳の働く主婦です。
結婚して7年目です。
2010年6月息子が産まれました!




☆ブログ村に参加しています。
  同じように悩まれている方の
  ブログがたくさん読めて、
  いつも勉強させてもらったり、
  励まされたりしています。
 
  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
グリムス
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター
